* * * happy life * * *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■来年12月への教訓と、良いお年を^^■
2010年 大晦日です〜〜^^
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

パル家は午前中に買い物を済ませ、午後はゆっくり。
今年最後の夕食は焼肉。 娘たちのリクエストにて。
紅白は大好きな嵐が司会ですよ!!
あー!楽しみっ!!


■   ■   ■   ■   ■   ■


『12月を上手く乗りきる』 という計画を立てた12月。
思うように進まず、反省もありますが。
自分としては25日までに年賀状は投函できたし、大掃除も30日に終了したので
わたしにしては頑張ったと自負しております!
結果オーライ的みたいな?(笑)
今日も2年前の反省を元に、午前中に買い物を済ませたのもよかった!
(夕方に買い物に行ったら、ものすごい混雑で駐車場から出るのに1時間かかった!
帰ったらもう紅白が始まる寸前!!ムキーーッ!という経験あり。)

来年のわたしへのアドバイス。

・ベルギーへクリスマスプレゼントを送るなら、12月入ってすぐ!!
  (12月15日に送ったけど・・・クリスマスに間に合わず。涙)

・11月半ばから、普段そうじしない場所のそうじを始める。
  (下駄箱・パントリー・納戸・食器棚・キッチンの収納棚・天井灯・カーテン洗い・洗濯槽)

・すぐに汚れてしまう箇所は年末でよい。
  (リビングの床・窓ガラス・お風呂場・洗面台・ワンコスペース・玄関)

・普段からよく使う水回りは、その都度キレイにする習慣をつけて、
 汚れが定着しないようにする。=大掃除の必要がなくなる!←これ理想。来年の目標。

・娘たちの学校の予定を踏まえ、計画を立てる。
  (12月は保護者会や個人面談がある。2週目ごろ)

・天皇誕生日、クリスマス直前は、気持ち的にもスケジュール的にも大掃除は進まない。
 買い物に出かけることが多い。

・つまり12月第2週と第3週は大掃除が進まない、と心得てスケジュールを立てる。

・家族に協力をしてもらうには、『担当表』が効果あり!


以上でしょうか。
今年は12月に入ってからのスタートだったけど、
来年は11月中旬からのスタートにします! ファイト!



■   ■   ■   ■   ■   ■



2010年を無事に過ごせたこと、感謝しています。


さぁ、そろそろ今年のブログを〆ようと思います。

遊びに来てくださった皆さま。
コメントをくださった皆様、
1年間、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね〜〜〜〜〜〜^^)/



パル


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村    よろしければ今年最後のポチッ!をお願いしま〜す^^



また来年お会いしましょう!!(数時間後?笑)

■きのうは大掃除デー■
きのう(29日)は家族そろって大掃除デー。

わたしひとりが張り切っても仕方がない。
みんなに協力してもらうために、まず担当表を走り書き。

『大そうじ担当表』

・掃除場所
・担当者
・掃除方法
・終わったらチェック

娘たちは自分の部屋の窓ガラスを拭くこと&机の整理&バッグなどの整理。
それと公共の場も担当してもらおうと思い、
1階トイレを長女。 2階トイレを次女。
このとき場所指定だけでなく、
方法(便器をピカピカにみがく。 床を拭く。 手洗いも磨く。など)も書きました。

やって、と言われなくても、テーブルの上の担当表を見て始めてました。
担当表効果テキメン!!!

遅れて起きてきたオットも、娘たちが掃除をしているのを見て
やらなきゃいけない気になったようです^^

担当表を見て、バケツはどこだ?雑巾はどれを使えばいい?と動き始めてくれました。

オットには玄関ドアや外玄関の照明器具を担当してもらいました^^
担当表には書いてなかった場所も、気になったらしくポストもピカピカにしてくれました。

わたしは洗面所の棚から。
ずいぶん長いこと使っていないマスカラや試供品、化粧品を捨てつつ、整理。
たくさん捨てたよーー!
中の物を出したついでに棚を動かしてみたら・・・
裏側がホコリですんごいことになってました!!
大掃除じゃなければ棚の裏までそうじしないよね〜^^;
収納も使いやすいように変えましたよ^^

その次はキッチンへ。
食器棚から1段ずつ食器を出して、古いシートを捨てて、中を拭いてから新しいシートを。
洗った食器を元に戻しました。
全棚いっぺんにやらずに、1段ずつやったのは良かったみたい^^
あとは電子レンジとオーブントースターも拭いて、棚もきれいに^^

リビングの床も這いつくばって雑巾掛け。
うちはワンコがいるので床が汚れやすいので、ヒジョーに疲れます^^;
がんばりました!!


みんなで頑張ったお陰で、今年の大掃除は完了しました〜〜♪♪♪
大安の今日、キレイになった玄関ドアにお飾りを^^


年賀状は25日に出したし、大掃除も終わって、すっきりした気持ちで
明日の大晦日を迎えられます!

来年に向けて目標を立てようと思いまーす。




明日は更新できるかな?
できれば 『12月を上手く乗りきる』 をまとめられたらいいな、と思っています。


お手数ですがポチッと応援クリックおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村     ありがとうございます!




■年賀状を作成中■
どーも、どーも!
明日はクリスマスイブですね。
いよいよ12月も架橋でございますっ>v<;

大掃除の方は、ノロノロ運転のごとく、進んでいるような進んでいないような^^;
ちょうど今さっき、オットが電気屋さんへ行くというので(フレッツ光のこと聞いてくると)
え!じゃ、待って!ついでに〜〜〜っ
「リビングの蛍光灯が暗いから買ってきてね。」
「蛍光灯の大きさを見るついでに、カバーをはずしておくれ。」
「はずしたついでにコレで拭いとくれ。」と雑巾を渡し・・・
帰ってきたら、「そっさく付け替えておくれ。」
と、こき使って ご協力頂いております^^
おかげでリビングが明るくなりました♪


それはさておき。
年賀状は12月25日までに出しましょう。 と、郵便局が言ってます。
はっ!明日が24日ということは・・・あさってがその25日じゃぁないですかっ(焦っ)

予定では、もう書き上がって余裕で投函してるはずだったんですけどね^^;

そんなわけで、ただいま年賀状作成中です。
いや、もう3日くらい前から 『筆ぐるめ』 と格闘中なんですけどね^^;
なかなか納得がいかず。
でも、今日には印刷に入ろうと思っております!
夜には、ひとりずつコメントを入れて、意地でも25日には投函しますよっ。ふがっ←鼻息

随分前に書き終わった次女は、テーブルの上で温めていましたが(笑)
書いた人の名前をノートに書きとめてから、本日投函。うらやましい・・・。


さ、もうひと踏ん張り。 がんばりますかー!

よかったら↓ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村    ありがとうございますだ。
 

ヨーロッパは寒波で飛行機が飛ばないそうですね。
わたしが甥っ子に送ったプレゼントは無事にベルギーへ届くのだろうか・・・?
クリスマスはすぐそこだっていうのに。

■大そうじの進み具合■
12月も半ばまでやってきました。
ここいらで、大掃除の進み具合を確認して、
後半戦へ向けて作戦を練ろうと思います。

終わったものには、赤字変換+やった日付+かかった時間を記入します^^

■ 大掃除 ■

リビング&ダイニング
   □ 床みがき
   □ 窓そうじ (内側) 12/4 (20分)
   □ 窓そうじ (外側)
   □ 照明器具
   □ エアコン
   □ ワンコたちのスペース
   □ 収納棚の整理
   □ 通気口のそうじ
   □ カーテンレールを拭く

キッチン
   □ 床みがき
   □ 換気扇フィルターの交換とそうじ
   □ 冷蔵庫の整理と拭きそうじ
   □ シンク下の整理と拭きそうじ 12/6 (15分)
   □ 引き出しの整理と拭きそうじ  12/6 (20分)
   □ 吊と棚の整理と拭きそうじ
   □ 食器棚の整理とシート交換
   □ 電子レンジとオーブントースターをキレイにする
   □ パントリーの整理と拭きそうじ

玄関
   □ 靴箱のそうじ (靴を出して棚を拭く)  12/8 (30分)
   □ 玄関内側のそうじ (手作りの棚など)  12/8(20分)
   □ 床拭き 12/8 (10分弱)
   □ 玄関ドアを磨く
   □ 窓そうじ
   □ 門柱そうじ (外灯×2を拭く、ポストを拭く)

トイレ
   □ 1階トイレの便器を磨く
   □ 1階トイレの手洗いを磨く
   □ 1階トイレの床・棚・窓拭き
        (2階トイレ同様)

お風呂場
   □ 浴槽をピカピカに磨く
   □ カランやシャワーヘッドを磨く
   □ 壁・床のカビ取り
   □ 照明器具はずして洗う
   □ 換気扇そうじ 12/10 (3分)

洗面所
   □ 洗面台シンクを磨く   12/11 (10分)
   □ 洗面台の棚の整理と拭きそうじ  12/11 (40分)
   □ 洗面台の下収納の整理と拭きそうじ  12/11  (15分)
   □ 洗濯カゴ、バスタオルの棚の整理と拭きそうじ
   □ 洗濯機のそうじ (洗濯槽を洗う、蓋や中を拭く)  12/11 (計4時間)

こども部屋 (こどもと一緒に。むしろ子供主体で)
   □ 窓そうじ
   □ 机の上、引き出しの整理
   □ ベッドもずらして床そうじ
   □ ぬいぐるみを洗って干す
   □ クローゼットの整理と拭きそうじ
   □ 照明器具
   □ 通気口のそうじ



■ 年賀状 ■
    ’賀状を用意する  12/9
   ◆―个洪佑鬟螢好肇▲奪
    デザイン・写真・レイアウトなど考えPCで作成
   ぁ.廛螢鵐肇▲Ε
   ァ.灰瓮鵐箸鯑れる
   Α‥衄  複隠卸遑横菊までに投函すると元旦に届く)


■ クリスマス ■

プレゼント
   □ プレゼントの希望調査 12月に入り徐々に。
   □ プレゼントを用意 12/5   12/9   12/12
   □ 国際郵便の準備 (箱・関税告知書)  12/13
      □ 甥っ子へはクリスマス2週間前(10日前後)には送る
    
ツリー&雑貨
   □ ツリー出す。そして飾る  11/29
      □ 雑貨を飾る。壁のフレームを変更 12/4

リース
   
□ 作る。そして飾る  12/3



こんなところです。
まだまだ大物がのこってまっせぇ〜^^;


今週は、予定が詰まっていて午後の空き時間が少ないので
時間がかかりそうな掃除は進まないなぁ(涙)
着々と書き進める次女に刺激をもらい、わたしも今週は年賀状を進めていく予定です!


ファイトォ〜〜〜!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村    心地よい暮らしのために、がんばります^^


ランキングに参加中です。
↑ のバナーをポチッッとしていただけると励みになります。


お読みくださりありがとうございました^^

 


 
■今日は下駄箱そうじ■

きょうの大掃除の一部は下駄箱です。

画像1はうちの下駄箱。
床から天井までの作り付けで収納力はなかなかよろし。
片方の扉は鏡張りなので、出かける前に身だしなみ^^



画像2は下駄箱の中。
去年、かなり頑張って下駄箱の中を整理したので今年は簡単です♪

 〕けない靴や全く履いていない靴を取り出す。
◆‐紊諒に夏に履くサンダルなどを収納しなおす。
 靴を持ち上げて雑巾で棚を拭く。

以上で約30分なり。
もう何年も履いてない皮靴が2足。
去年は踏ん切りがつかなかったけれど、ことしは「やっぱり履かない」と処分決定。
明日の燃やせないゴミの日に出しますよ。

そう。今日、下駄箱そうじを選んだのは「明日が燃やせないゴミの日」だから。
何日も玄関に置いておいて、「やっぱもったいない」と下駄箱に戻さないように(笑)


まだヤル気が残っていたので、玄関に作った簡易靴入れをそうじ。
画像3がそれです。
レンガを積んで、板(シェルフを作って余った端切れ^^)を渡しただけ。
全部バラバラにして拭きました。
まーーっ!ほこりがすんごい事になっていました!!!
玄関のたたきも固く絞った雑巾で拭きました。

もう少しヤル気が残っていたので、廊下も拭きました。
画像4がそれです。
出かけた家族のスリッパはバスケットに収納。
奥に見えるブーツ。今日履いたので通気させてます。

この時点で約1時間。
わたしの電池も切れたので、玄関ドアはまた今度^^
あくまでも頑張り過ぎないこと!これ大事^^v

少しずつ、確実に、大掃除の一部を終えていこう!
目指せ、ゆったりのんびり年の暮れ!


お手数ですが、↓ のバナーをポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村    玄関がキレイだと、帰ってきたとき嬉しいモンですね!
 

お読みくださり ありがとうございました。


 

■作業を細分化して書き出そう■



うちの玄関前。紅葉した葉が落ち始めています。
掃いても掃いても、落ち葉が・・・もう冬なんですね〜〜。


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


昨日は、やることが多い12月をスムーズに乗り切りたいっ!
同じことをやるのに、やり方・進め方で気分は雲泥の差!ということを書きました。
今日は、実際にどんなふうに12月を乗り切るかについてです。

まずは、目標を定かにしないとね☆

わたしの12月の目標は、

『時間を上手に使うことができ、3大mustをスムーズにこなせて、
   気分良く年の瀬を迎えることができる。』

です!
(完了形で書くとプレッシャーになるので、わたしは「可能形」で書いています。)

へ?3大must?と思う方もいらっしゃるかもしれないので昨日の復習。

■ パルの12月・3大must!!!■

その1〜大掃除
その2〜年賀状
その3〜クリスマスの準備

ただ、この3つをやろうと思っても、何からはじめたらいいの?ってなります。
気持ちばかり焦って、大したことも出来ずに気付いたらクリスマス!
あら、もう晦日?大晦日ーー??ってね。
(ほんの1〜2年前のわたし^^;)


大掃除しなくちゃ!と思っていると、
漠然と大仕事がのしかかってくるような気がしませんか?
スケジュール帳に「大掃除」と書き込んだって、なにからして良いのかわからないし
頭がいたくなって終わりです。

なので、大掃除という漠然としたものを、作業を細分化することからはじめます。
すると、やるべき事が見えてくるし
小さくなった作業なら、少しの時間で出来そうだからヤル気もおきます。

いくら大掃除をするといっても、丸1日何日もかけてやるものではない。
日にちはかかっても、1日にやる時間が短ければ、負担も減らせます。
すると、1日の中に、大掃除の一部を済ませることができるだけでなく、
ほっこりお茶を楽しんだり、クリスマスプレゼントはなにがいいかしら、と
「やりたいこと」をするだって時間が作れます。

そうすると、1日の終わりの満足感がちがうはず。

大掃除だけでなく、年賀状も何日かかけて書くものですから
作業を細分化。

今日は大掃除のこの部分を終えることができたし、年賀状もここまですすんだ。
おまけにお気に入りの雑誌も読めた♪

あぁ、わたしって時間を使うのが上手だわ〜〜〜♪ と、なるわけ。

以上、わたしの思い描く理想の12月の乗り切り方。
思い描いただけでかなり気分良し!(笑)

しっかりと ↑ のように出来る!!と自分を思い込ませて、イメージングして・・・。
実際に作業を細分化していきましょう♪

長くなるので折りたたみます。
つづきの前に、↓ のランキングバナーをポチッとおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


続きを読む >>
■師走を乗り切れっ!■


きました! ついにきましたよっ!!

12月っ!!

師走っ!!



なんていうか、他の月とは明らかに違います。 ・・・気分的に。
他の月は、気付いたら6月・・とかだったのに、
12月は、「さぁこいっ!かかってこいっ!」 ぐらいに気合い入っちゃう。
やっぱり、「1年の締め」だからですかね。

やるべき事がてんこ盛りな上に、クリスマスもあるし、1年の締めくくりでもあるし、
更にわたしの場合、年末に誕生日まで迎えちゃうわけでして。

やたらと焦るぅ〜〜〜〜〜〜〜〜><;
って、わたしだけ?


本当はね。大好きなんですよ。12月。

おうちの中をクリスマスの雑貨で飾って珈琲でほっこりしたり、
街はウィンドウやイルミネーションがクリスマス仕様になって楽しげだし、
クリスマスプレゼントは何にしようかしら?と嬉しい悩みもあるし、
好きな重ね着ファッションも楽しめるしね♪

そんな楽しい気分を、焦る気持ちに持っていかれないように、
気分良く1年の終わりを締めくくれるように、どうしたらいいか考えました。

出た答えは、無理のない予定を立てて、少しずつこなしていくこと。
いっぺんにやるのは無理だから。

わたしには、12月にやること(must)が3つあります。
題して、

■ パルの12月・3大must!!!■

その1〜大掃除
その2〜年賀状
その3〜クリスマスの準備

これは、わたしに限らず、世のお母さま方皆に当てはまるmustですよね。

わたしは性格上、期限が迫ってやっと重い腰を上げるタイプ(苦笑)
だからひどいときには、クリスマスプレゼントを前日に買いに走ったり
年賀状を30日にPCで作り始めたり、
更に、いさ印刷!と思ったらプリンターが壊れて、
31日にプリンターを買いにき(開いててよかった量販店!)、年明け3日に投函・・・とか、
31日に大慌てで大掃除して、当然全て終わらず、ちっともスッキリ感がなかったり・・・
どれもこれも、泣きたくなるエピソード。
こんなじゃ、どう考えたって気持ちよく年を越せませんよ(涙)

そんなわたしも、去年は不用品を捨てたり、おうちスッキリを目指していたおかげで
気持ち的にも早め早めに作業を進めることが出来ました。

余裕で年賀状を投函したあの日。
なんて気分が良いんでしょう!!!

徐々にキレイに、細部までキレイにできた大掃除。
31日はざっとしただけで済みました!!
予定通りに物事をすすめて、スムーズに行ったときは気持ちがいいものです!

同じことをするのに、やり方・進め方で気分は雲泥の差!

去年はそのことに気付けて、本当によかった!
1度あの気分を味わったら、もう焦ってやるのは絶対にイヤだと思えます。
去年よりもスタートは遅くなりましたが、今年も早め早めで参ります!


スムーズに進めるには、やることを具体的にするのが、とても大事。
まずは、メモにやる作業を書き出すことから・・・。


長くなってきたので、つづきは次回に。
ぜひ ↓ のランキングバナーをポチッとしてして、また遊びにきてくださいね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村      ありがとうございます!


次回は、3大mustのスケジュールについて書いてみます^^
自分自身も試行錯誤ですけれど・・・。