* * * happy life * * *
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■トートバッグを作りました■
ひっさしぶりのソーイングです☆ (めずらしーっ!!)

次女が部活で使うものを入れるために作ってほしいとオーダーしてきました。
お風呂洗いを交換条件に作ることに。(交換条件など出すな!って感じ?笑)

生地ならば、たーんまりありますから。
ハンドメイドに夢中だったころなら、
「あー、その布はアレを作りたいからダメだなー。」とか、
「その布はちょっと高かったんだよねー。」とか、
ケチなことを言ったでしょうけど^^;

今はこだわりが無くなりましたから(笑)
「どの布使ってもいいよぉ♪ 好きなの選んでー。」

人間、こだわりを捨てると寛大になれるのでしょうか?哲学・・・


で、次女にどのくらいの大きさがいいのか聞いて、
だいたいでカットして(B型)、
ミシンを出してきて、
ダダダッと縫って、
持ち手はわたしのチュニックについてたけど使っていないリボンを転用して、
check&stripeで購入したタグを付けて、

約30分で出来上がり^^
裏地を付けてないから簡単でした。



こういった感じに仕上がりました^^

夏場は水筒も入れるというので、マチ底6cmにしています。

タグはこんな風 ↓ 



かわいい♪

久しぶりのソーイング、たのしかった〜^^
これを機に、再びお洋服でも縫うようになるといいけれど(まるで他人事^^;)



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ ↓ ↓ ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆




 
■雨の祝日は手芸■
先日の3連休。
土日は晴れてポカポカと暖かかったのですが、祝日の月曜日は雨の寒い1日でした。

普段なら、「じゃぁ、ちょっとショッピングでも」と車を走らせるところですが、
ガソリンはなかなか買えないから貴重だし、
気持ち的にも娯楽を楽しむ気分にはなれず。

長女は部活へ出かけたので、問題は次女。
「雨だから友達とも遊べない。つまんなーい。」攻撃。

じゃ、なにか作るべ?

確か・・・作ろうと思ってだいぶ前に買った がま口の金具があったよな〜。
これだったら、ミシン出さずに手縫いで作れる。

「好きな生地を選んでいいよ。」 と言うと、次女張り切りだす(笑)

ふたりでのんびりチクチク。 おしゃべりしながら針仕事。
テレビ好きなオットも節電と言って、ソファで読書。
傍らにはワンコが3匹丸まって寝ている。
なんてシアワセなんだよ。感謝せずにはいられないよ(涙)


でね。次女が選んで作った赤いチェックのがま口・・・。
なぜか大きさが金具に合わない。
大きいのならナンとでも出来るんだけど、小さくて隙間が空いてしまう(涙)
しまいにはマンガを読み出す次女^^; おーーい!

なので、母は意地でも仕上げなくては!

初めて作ったがま口。
よぉ〜〜〜〜〜く見ると、あれれ?な部分もありますが、なんとか形になりました。



こげ茶地にピンクの小花柄のふんわりコーディロイ。



内布はブラウンの小さなチェックのWガーゼ。


雨の祝日。
節電、省ガソリン、自粛・・・ということで、
思いがけず、ずぅーーーっと前から作ろうと思いつつ出来なかったがま口を
作ることができました^^ 


何年後か、東北地方が復興を遂げたときにも
このがま口を手にするたび、この大震災を思い出すことでしょう。
それとともに、人の為になりたいと節電などで少し不便な生活を頑張っていた事を
誇らしく思い出すかもしれません。
そんな日が1日も早く来ますように・・・。


よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます。



 
■handmade タックスカート■

お待たせしましたー!
ひっさびさの、ハンドメイド。 しかも、洋服でっせーー^^



タックスカート

☆布・・・・・ツイード地 ベージュ (ずいぶん眠らせていた布。買ったお店、忘れた^^;)
☆パターン・・・・なし

最初、簡単ギャザースカートにしたのね。
筒に縫って、ウエストにゴムを通すだけの。
そしたらツイードという布の厚みで、ウエスト周りがボリューム満点になりまして^^;
おまけに 「チクチクする・・・」 と次女より着心地の悪さを指摘されまして^^;

ううっ(涙)

つ、つくり直すかーーーっ><;

ウエストのボリュームを押さえるならタックスカートでしょう!ってことに。
普通なら、布の幅と出来上がりのサイズから、タックの大きさや数を計算する所ですが
久しぶりにB型女の血が騒ぎだし・・・

目分量&勘で作っちゃいました!



それから、「チクチクする」に関しましては、裏地をつけるところですが・・・
どうやっていいやらよくわかんない^^;

なので、これを再利用しました。



ソーイングにはまっていた頃の作品。(画像もその頃の物です。)
パフスリーブワンピ。
もう着れなくなり、小物か何かにリメイクしようかな〜と思っていたのです。
胸の切り替えのところからカットして、スカートの裏地にしたらどう?どう?

で、このように^^



裾から1cmくらい長めにして、チラッと見えるように。
ウエストから10cm下までを縫い合わせて、そこから下はあえて縫い合わせず、
↑↑ のようにめくれるようにしてみました。
後ろにしたらエプロン風? 前にしてはいても可愛いよ^^
これでチクチクも解消されました♪
かつてのお気に入りのワンピが、こうして(裏地だけど)再び着れるようになったのも
すごく嬉しい。 「てづくり」 の醍醐味かもしれませんね。

小さく着画



はい!できあがり〜♪

久しぶりの洋服作り、たのしかった〜〜^^
え〜〜・・・洋服を最後に作ったのはぁ・・・・2008年4月
なんと丸2年以上ぶりっ!

長女からオーダー入ったのは言うまでもありません。
いつになるやら・・・?



お読みくださり ありがとうございました^^

よろしければ ↓↓ のバナーをポチッとお願いします。
更新の励みになりまーす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

わたしのブログ、バナーをクリックするとページが切り替わっちゃうでしょう?(涙)
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページが切り替わらずにカウントするそうです☆
ぜひお試しください^^