* * * happy life * * *
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■1月を振りかえる。■
1月も今日と明日で終了です。
ほんとに、日々の経過は早いわぁーーー!

2月を迎える前に、1月を振り返っておこうと思います。


2012年の目標に沿いまして。。

・年間おそうじ計画を実行できて、年末大掃除がラクに終わりました。

  1月始めに、「年間おそうじ予定表」なるものを作成しました。
  1月は、年末大掃除後ということもあり、予定としては「テーブルの天板磨き」のみ(笑)


・気になっていること(どちらかというと心の負担になっていること)が
 全て解決できて、気持ちがスッキリしました。

  住宅ローンの一部繰上げ返済を決行しました!
  気になっていること、あと9項目あります。
  『シンプル生活手帳』の「今年やらなきゃいけないことは?」というページに、
  気になっていること(どちらかと言うと心の負担になっていること)を
  箇条書きにしました。
  今までボンヤリとして先延ばしにしていたことを、はっきりと文字にしたことで
  「よし!やろう!」とスケジュール帳の予定に組み込めました。
  いっぺんには無理だけど、ひとつひとつ実行していくことで
  確実に心の負担になっていることが減っていく。
  スバラシイ感覚です>v<


・家計を把握し、管理が出来るようになりました。

  オットとわたしの利用している金融機関の通帳に全て記帳し、
  2011年分の収支計算をまとめました。
  いくらの収入があり、何にいくらかかっているのか把握できました。(大まかですけど)
  電気・水道料金は2009年から2011年までの3年分を表にして、
  伝票を処分しました。
  1月が終わろうとしていますが、この後は予算を立ててみようと思います。


・本や講座などで自分の内面を磨き、ひとまわり成長することが出来ました。

  1月は、7冊読了しました。
  「なるほど!」「そうだ、そうだ。」「うーむ、勉強になります」と感銘を受けるものに
  出会えました。
  それらを忘れないように、自分の中に沁み込ませる為にも
  これからはメモを取りながら本を読もうと思います。


・長女の受験期を笑顔でサポートし、長女にピッタリな行きたい高校が見つかり、
 入学の準備が整いました。

  冬期講習を受けた塾が、とても良かった(分かりやすかった&先生との相性も良い)
  というので、引き続き通うことになりました。
  今の時点でのサポートは、自宅から遠いのと、部活もあるため塾の時間が遅いので
  「車での送迎」を。


・子どもと会話するときは、「ながら」ではなく、きちんと向き合って目を見てしました。

  「ながら」しちゃってたーーー><;
  あと、ついつい「自分視点」=「わたしは正しいことを知っている」=「あーしろ、こーしろ」
  的な指示を出してしまった・・・。
  子ども自身に考えさせて、選択してもらうのが結果的に1番だと分かっているのに
  「こうした方が良い」という自分の考えがついつい顔を出す・・・。
  長年にわたり染み付いた考え方が「クセ」になっていて、抜け出すのが大変。


・片づけを続けることが出来て、家がスッキリしました。

  不燃物のゴミの日に沢山出せたけれど、まだまだです。


・3キロ減量に成功しキープできました。おしゃれを楽しめました。

  読書に夢中で座っていることが多かった1月。
  運動不足で、減量どころか1キロ増量・・・(汗)
  こりゃー2月から気を引き締めないと!!


・自分で決めたことを、きちんと丁寧に実行できました。

  朝、スケジュール帳を開いて、その日にすることなどをイメージしながら
  書き込んでいくことで、実行率は高くなりました^^v
  「丁寧に」・・というとどうかしら?
  2月は意識していきたいと思います。  


・健康に配慮した食事や環境を提供できました。

  食事については、作りやすいという理由から同じ食材を使いがちなわたし。
  もちろん調理法や味付けは変えますけども。もうちょっと工夫したいところ。
  環境については、今我が家に必要なテーマは「加湿」!!
  掃除はアロマオイルを利用しています。(今の時期はティートゥリー)
  ・・・でも、次女はインフルエンザにかかりました(涙)



自分としては、実行できた方です。


2月も時間を上手く使って、充実させて参ります☆



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます☆


 
■2012年のわたしは。■
1月もすでに8日です。
ずいぶん、長いこと 「今年のわたしの目標は・・・、やりたいことは・・・」
と練っていたもんです(笑)

ようやく、自分の中で固まったので、記事にしようと思います。
(どんだけスゴイ目標が出てくるんだ?と期待せぬよう頼みます。。)


20120106101601.jpg

考えごとは、早朝の、まだ家族の寝静まっている時間が最適♪


***************************


毎年、2日に親戚一同が集まり新年会をします。
今年は母の古稀と、叔母の還暦のお祝いも兼ねていました。
その席で、ひとりひとり自分の年齢と(お互いの年齢があやふやになるもので^^;)
今年の抱負を順番に述べることになりました。

そこでわたしが言った事。
「今年は長女が受験生、次女も中学にあがるので、教育ママになります」

もうね・・・。
言ってから、家に帰ってきてからも、ずーーーーっとモヤモヤ。
だって、はっきり言って、わたしらしくないし、
本当は教育ママになりたいなんて、これっぽっちも思ってないじゃんか。

撤回っ!!!

わたしはサポート役として、ふたりを出来る限り応援していきます。
がんばるのは本人達。
余計なことを言って、やる気を失せさせないようにする、って言うのがわたしの努めかな。


と、新年会での前言撤回をさせてもらい、すっきりしたところで
今年のわたしの抱負です!

家族と自分の『幸せ』を視点にして、言動・行動を選択できました。
  → 皆が笑顔で毎日を過ごせました。

・長女の受験期を笑顔でサポートし、長女にピッタリな行きたい高校が見つかり、
 入学の準備が整いました。

・子どもと会話するときは、「ながら」ではなく、きちんと向き合って目を見てしました。

・健康に配慮した食事や環境を提供できました。

・片づけを続けることが出来て、家がスッキリしました。

・年間おそうじ計画を実行できて、年末大掃除がラクに終わりました。

・気になっていること(どちらかというと心の負担になっていること)が
 全て解決できて、気持ちがスッキリしました。

・家計を把握し、管理が出来るようになりました。

・趣味(コーラス・読書・ブログ)が充実しました。

・本や講座などで自分の内面を磨き、ひとまわり成長することが出来ました。

・3キロ減量に成功しキープできました。おしゃれを楽しめました。

・自分で決めたことを、きちんと丁寧に実行できました。



またもや欲張りなわたし(笑)
昨年からの引き続き的な項目もチラホラ見えますが^^;
でも、いいんです!
言葉にすることで、現実を引き寄せますから。
過去形にして読み上げると、既に出来たような気持ちになるでしょ。

昨年は、『整』という漢字を目標に掲げました。
今年は・・・『支』 とか 『続』 とか考えたけど・・・しっくりこない。

イメージ的には、「縁の下の力持ち母ちゃん」

いろんな事があるでしょうが、動じず「大丈夫、大丈夫!」と笑顔を振りまいて、
子ども達に安心感と、勇気をあげられたらいいなぁ^^


12月に、わたしもずいぶん成長したわね。と振り返られるように
日々大切に、がんばります。


どうぞよろしくお願いします。


よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございますm(_ _)m


 
■夢を叶える10大ニュース(2011年11月)■

忙しくしていたら、11月もすでに8日目です!
遅くなりましたが、10大ニュースを。
目標があるのとないのじゃ、やっぱり日々の暮らし方がちがう気がするもんね♪


【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、
腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない


以上、捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんのご提案です^^

では、いってみよー!

**パルの夢を叶える2011年11月の11大ニュース**

1. 記念音楽会にコーラス隊で出演。無事に終わりました。
2. 娘たちの学校行事を親として楽しめました。
3. 子ども達に「身につけたい7つの習慣」で接することが出来ました。
4. アロマテラピーを実生活に活かすことが出来ました。
5. ときめき片づけ祭りが進み、だいぶスッキリしてきました。
6. 娘たちの誕生日のお祝いに手作りカードを添えました。

7. 本を3冊を読了できました。そしたら選択理論について少し理解できました。
8. ルーティン家事をタイマーと共に張り切って終わらせました。
9.  食生活に魚を多く取り入れました。
10. 冬に向けて体を動かし、体重管理が出来ました。(−1キロ)
11. 大掃除を開始しました。


今月も欲張って、10大ニュースならぬ11大ニュースになりました(笑)

引きつづき、楽しく充実した1ヶ月にして参りましょー!!


よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます。。

 

■夢を叶える10大ニュース(2011年10月)■

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの提案されている
夢を叶える10大ニュースに、わたしも参加させていただこうと思います^^


【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、
腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない


では、いってみよー!

**パルの夢を叶える2011年10月の10大ニュース**

1. ときめき片づけ祭りで、「書類」が終わってスッキリしました。
2. ときめき片づけ祭りで、「小物類」が終わってかなりスッキリしました。
3. 食生活に今までよりも魚を多く取り入れられました。
4. アロマテラピーの本を参考に、始めの一歩を踏み出せました。
5. コーラスの練習を頑張り、上達できました。
6. 秋祭りで堂々と楽しんで歌うことができました。
7. 子ども達に外的コントロールを使わないように意識できました。
7.子ども達に「身につけたい7つの習慣」で接することが出来ました。

8. 本を2冊(ひとつは大物!)を読了できました。
9. ルーティン家事をタイマーと共に張り切って終わらせました。
10. ほっこりタイムで自分と向き合う時間がもてました。
11. イージートーンを履いてお尻が持ち上がりました。
12. 人間ドックを受け終わりました。


あはっ!
12個になっちゃいました^^

7番の訂正は、コチラ読んでハッ!としたからです。
しない習慣より、する習慣(前編)
しない習慣より、する習慣(後編)

書いてるだけで既に出来たように感じるなぁ(笑)


ポチっとしてもらえますと、より頑張れそうです^^
よろしければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます。