* * * happy life * * *
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■家族総出の大掃除、終了!■

12月30日

ポストイット作戦、決行の日です!!(なにそれ?と言う方は→


口火を切ったのは、勿論わたし。
お風呂場へゴー!

天井、壁、照明を拭いて、鏡やシャンプー台を磨き、
床をゴシゴシこすり・・・・そして排水溝へ・・・。

うちの浴室は2階にあるので、出入り口のすぐ内側にも排水溝があるんです。
いつも浴室奥の排水溝に向かって水が流れるので、
そちらの掃除はこまめにしてました。
ところが、もうひとつの排水溝の掃除を疎かにしてたんですねーー(^_^;)

いやーーーっ、ビックリした!!

カビと水垢とヘドロが忘年会、開いてたっっ!
\(◎o◎)/!

ゴム手してて、ほぉ〜〜〜〜〜んとに良かった!
そんなショックな状況も乗り越えて、浴室はピカピカに☆☆☆


奮闘しているわたしの気迫が伝わったのか、オットが動き出した!
ポストイットのリストを眺めて、
「どれどれ?玄関と外照明ね。」
雑巾やらを持って、外へ・・・。
すると、「さ、寒い」と戻ってきて上着を羽織って出直していきました。
・・・すいませんねぇ。寒いとこ、担当してもらっちゃって。(確信犯)

で、玄関が終わったら、オット「どれどれ?床ね。」
と、床を磨き出した!
ポストイットの色分けの意味(緑がオット)というのを説明してなかったので
オットは単に場所別に色分けされてると思ったよう。
そこはピンク。わたしの担当だったけど・・・ま、いっか♪やってくれるんだし♪
「お?いいね、いいねぇ。お兄さん、働くねぇ〜」と、おだてておきました(笑)

娘たちも、さすがにパパが床を這いつくばって磨いているのに
マンガとDSという訳にもいかなくなったのか、重い腰があがりました。
まずは、ゴチャゴチャになった机回りの片づけから。
「これはどうしよっかなー?・・・いる!」のセリフしか聞こえてこない次女に
「使うものを残して、使わない物は捨てなさい。」と母パル。
言いながら耳の痛かった^^;
少ししたら、あれ?静かだなー?と気付き覗いたら、・・・やっぱり。
どこからか出てきた雑誌を見て、作業ストップしてました^^;

そうかと思えば長女。
「これ、いらない。これ・・・いらない。」
どんどん、不必要なものを廊下に出してくる。
中には、え?これ、捨てちゃうの?みたいなモノまで。
すごし!見習うべし!次女とわたし。
おまけに「ママ〜、模様替えするから手伝って。」
・・・え?晦日の大掃除中の今ですか?マジですか?
でも、長女は本気。
ベッドと机と本棚と小さなタンスの移動を手伝いましたよ。
今までと全く違う配置になって、なんか新鮮!
家具を移動するときに、
家具裏に溜まってた大量のほこりも掃除機で吸えたので一石二鳥だったかも♪

わたしが長女の模様替えを手伝っている間に、
どうやらオットは次の「天井灯・その他照明・電化製品」に移行した模様。
「ちょっと掃除機で吸って。」と
小さなゴミやほこりのうっすら付いた天井灯の傘を持ってきました。
「天井灯は三脚に乗っても届かないから、やってもらえて助かるわぁ」
と労いの言葉も忘れずに。

子ども達がトイレ掃除へ移行したので、わたしはワンコスペースへ。
2畳ほどのスペースに柵をして、中にトイレシートやらを敷いてます。
ここだけビニールシート(茶色の木目調)にしたので、
リビング用洗剤をシュッシュとかけてゴシゴシ拭きました。
思わぬところが汚れていたりで、もっとこまめにやらないとなーと反省。

そうこうしているうちに夕方5時。
ポストイットも剥がしきって、2011年の大掃除、終了ーーーーっ!

読者の皆さんも同意してくれると思いますが、
『功労賞』は間違いなくオットでしょう^^
『敢闘賞』はわたし。(カビやヘドロと闘ったから)
『奮闘賞』は長女だね。
では、次女は?
一応机の上はキレイになったし、掃除機もかけたし、『がんばったで賞』を。


家中ピカピカ!ではないけども、「最低限、ここだけは。」というところが出来たので
我が家はこれでオッケー!


大晦日の今日は、早いうちに買い物を済ませて、のんびりと過ごしたいと思います^^
もう1回、更新するつもりです。 

:追記:
拙いブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



よろしければ↓ ↓ ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます。
 
今年もラスト1日。
 

■大掃除分担表はポストイットで■

「早め早めに大掃除を進めて、年末はゆっくりするわよ!」

と意気込んでいましたが、結局のところ、大して進まず
年末にやることになっちゃいました^^;


家中全部をピカピカに!は難しいので、
普段なかなか手を付けない部分の掃除をメインに。
水周りは念入りに。


家族にも協力してもらうのに、今年の分担表はポストイットで。

20111227062137.jpg

ポストイットに、場所と内容を書きます。
3色あったので、ちょいと工夫。

赤はリビングルーム・ワンコスペース
青は水周り(キッチン・浴室)
緑は玄関・子ども部屋・トイレ

緑は家族にお願いします。
子ども達は自分の部屋と1階と2階のトイレをそれぞれ。
玄関と外回り(外灯や門柱)はオットに。天井灯や高い所もやってもらうつもり。

小さなホワイトボードにグループ別に貼り付けて、

終わったらペリッと剥がします。

これが気分イイに違いないっ!!
ポストイットにした狙いはココにあります。


昨日、キッチンの換気扇、壁、シンク、食器棚を終わらせました。
2枚、ぺりっ!
気分いいよぉ〜〜〜っ!

おすすめ♪


よろしければ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆

 

■年賀状、24日投函♪■

天皇誕生日の23日は、宣言どおり
ひたすら年賀状作成に費やしました!!

20111223144353.jpg ←その模様。

年賀状作成には、PCに入っている古ーーいソフト 「筆ぐるめ」 を使っています。
もうね。イラストとかは超ダサいのですが、
写真メインの我が家ですので、問題なく使ってます。

作業の中で時間がかかるのが、写真選び。そして画像の配置でしょうか。
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤。
悩みつつも、意外と好きな作業でもあります^^

それから今年は大震災があったので、岩手出身の友人に配慮して
毎年我が家の定番の
「HAPPY NEW YRAR」「あけましておめでとうございます」は止めにしました。
こちらを参考にさせていただいて・・・

*新春を迎え皆様の御多幸をお祈り申し上げます*

としました。(岩手の友人の分だけでなく、出す方分全部です。)


底まで終わればあとは、裏表の印刷をプリンターが頑張ってくれます。
頼もしい相棒だ!
途中でインクのブラックとシアンを交換したりもありましたが、無事にプリント終了。
宛名は少し前まで手書きの方が気持ちがこもると思って書いてましたが、
相手の顔を思い浮かべながら必ずコメントを書くので、今は印字です。


さて。
年賀状ですが、23日に書き終わり、24日に投函完了!
1日で出来ちゃうもんだなぁ>v<
おかげでひとつスッキリしました☆


今日はクリスマス。
皆さま、いかがお過ごしですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます。

■明日は年賀状を仕上げる日■

明日から娘たちは冬休み!
わたしは26日が仕事納めです^^


思うように進まぬ2011年の年末大掃除ですが・・・。
家中丸ごと年末にやらなくたっていいじゃないか!
と、やや開き直ってきた今年のわたし^^;

娘たちとオットの在宅日を狙って、分担表を着々と練り上げてます(笑)
その存在を彼らは未だ知らない・・・ニヤリ。


大掃除も、ときめき片づけ祭りもお休みして、

明日は 『年賀状を仕上げる日』 にします!!

正直なところを申しますと、まだ出す人のリストアップ止まり(涙)
あ!あとインクの補充もしました。←だから?って話だよね^^;

でも・・・

なぜだかわからないけど、明日はサクサクと作業が進みます。
そして、夕方には「やったー!終わった!さぁ、投函、投函♪」
で、スッキリ嬉しい〜\(^o^)/


わたし。すでに、そんな気になっています(笑)

20111213073602.jpg がんばんなさいよ。 byランディ


**********************************


今日は、オットが忘年会で夕食はいらないとな!
なので、今日で学校も終わりだし、わたし達も食べに行っちゃおーじゃない♪
と、娘たちと盛り上がっています。
手抜き〜♪



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます!
  

■廃品回収にタップリ出しました☆■
またまたお久しぶりになってしまいました^^;

今朝は子ども会の廃品回収がありました。
この日を待ってました!!


20111218090046.jpg

新聞紙&広告         2束
ダンボール         12箱分
雑誌・教科書・ノート類    2束
紙ゴミ              2束
ボロ布              1袋


まとめるのが大変だったけど、おうちからコレだけの物が出て行くと気分がいい!

特に今回、今まで迷っていた タオルケット3枚と
雑巾が何枚出来るかな?と取っておいたバスタオルを4枚、
これらを手放せたのは嬉しかった。
なんか吹っ切れた。

フェイスタオルやハンドタオルは、そのままでも雑巾として使えるけど
バスタオルじゃそうもいかない・・・。
何年も前から使っていないバスタオルをとっておいたけど
雑巾に縫い直す気力は いつまでも湧いてこなかった。
そして、これからも沸いてこないでしょう(確信)

あとタイミングが良かったのがダンボール!
今週、楽天で頼んでいたものが注文後すぐに届いたので
廃品回収に間に合って全て出せました♪
明日以降に届いたとしたら、年明けまで居座ることになるでしょう?
よかったわぁ〜♪


回収場所に運んだら、そこにはいつものより多量の回収物が。
きっとご近所の皆さんも「今年最後の・・・」って頑張ったんでしょうかね?



よろしけば ↓ ↓ ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

更新しない間もクリックしてくださった皆さん。
どうもありがとう!!
 

   
 
■子ども会廃品回収日までに!!■
毎月第3日曜日が、子ども会の廃品回収の日です。

次は18日。
そう!今週の日曜日が、2011年最後の廃品回収なんです。

それに向けて、ダンボール、紙ゴミ、洋服、ボロ布を家中からかき集めています!
意外とあるもんですよ^^;
片づけ祭り、やってるはずなのに・・・。


次女の前学年のノートやプリントもどんどん捨ててます。
ただし、小5の算数の教科書とテスト、ドリルは残しておきました。
なぜなら・・・
算数が苦手なのです。
算数は積み重ねの教科。
冬休みに小5あたりから、しーーっかり復習しておけば
中学へ行って困らないと思うから。


で、そうやって頑張っていたら、
納戸がややスッキリしてきましたよ♪
「とりあえず・・・」って、納戸に突っ込んでいた証拠ですね^^;


廃品回収が終わったら、納戸の大掃除です!



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆

■洗濯槽の掃除に欠かせないコレ■
雨降りの日は、出掛ける気持ちにもならないので
きのうは「洗濯槽の掃除」をしました。

使っているのは・・・↓



わたしの中では、リピート率、すんごく高いです。

3ヵ月ごとに掃除しよう!
と、思うのですが・・・ついつい先延ばしになってしまいます^^;
なので、毎回
「今回もこんなにっ?!!」
っていうほどの水垢+カビが取れます^^;

2009年にはじめてエスケー洗濯槽クリーナーを使ったときの記事は・・・
こちら→ ■エスケー洗濯槽クリーナーの実力■ (超汚画像が出現するので注意!)
(以前お世話になったドリコムブログさんは閉鎖されたので、
 FC2ブログに記事を引っ越した経緯から、カテゴリの分類や絵文字が表示されません。)

あ!言っときますけど、今はこんなにデッカイわかめは発生していませんので
あしからず。
自分でも久しぶりに汚画像見てビックリしたぁ(笑)
でも、それなりに黒やら茶色いのが浮いてくるんだよね〜><;
やっぱり定期的にお掃除してあげないといけませんっ。

今回でエスケー洗濯槽クリーナーを使い切ったので、また注文しようっと。
3ヶ月に1回、1年に4回の計算で、1箱2回分入りですので、2箱セットで注文♪

++++++++++++++++++++++++


今日は、うって変わってよいお天気。
キレイになった洗濯機を3回も回して、ベランダで洗濯物がはためいています^^
勢いに乗って洗面所の不用品除去と、掃除をしました☆

少しずつですけど、進んでいます^^


よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます☆ 

 
■スケジュールを把握してから☆■
ときめき片づけ祭り&大掃除、さぁ、やるぞ!!!


と、意気込んでも何から始めたらいいのか、わかりません。
それに、12月が31日間あるとはいえ、
その全ての日に片づけ祭りや大掃除はできません。
・・いや、したくない(笑)

まずはスケジュールを把握することから始めました。

20111201150424.jpg

娘たちの12月の学級通信から、それぞれの予定をカレンダーに書きこんでいきます。
次に自分自身の予定も入れていき・・・。
個人面談、中学校の制服採寸、忘年会、PTA役員互選会、親子手作り餃子教室、
クリスマス演奏会、などなど・・・
やっぱり忙しい12月。
それから、クリスマスや誕生日や大晦日は、
片づけや掃除はせずに、純粋に楽しみたいよねー。

そんなふうにカレンダーがいろんな予定で埋まると・・・
「ときめき片づけ祭り&大掃除」 に取り掛かれるのは何日ですか?

<答え> 31日中・・・20日

そのなかに土日も5日間含まれている・・・。
お出掛けする日もあるかもね・・・。

なーんて考えていくと、実行日がとても少ないことに気付きました(T_T)


でもさ。
モノは考えようですよ。
そのことに、今、12月の初めに気づけたのは良かったんじゃないか?
日にちがあまり無いってことを意識できてるので、
1日1日を必死に頑張れるかもしれないっ!

タイムリミットがあったほうが、急ピッチで頑張れるわたしには調度いいかも!
(ギリギリまでやらない性質ともいう・・・^^;)


今夜は引き続き、12月やること(片づけ祭り&大掃除&年賀状)の作業を
細分化して、いつどのようにして誰がやるかのリストを作りたいと思います。

くれぐれも計画倒れにならないように・・・^m^


よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます!


 
■12月の決意表明!■
あれよあれよと12月が目前です。
時間って、ほんとに待ってくれないのねぇ〜〜>v<;


去年は、「12月・3大must」 と称しまして掲げたのが
 ↓ ↓
その1〜大掃除
その2〜年賀状
その3〜クリスマスの準備   でした。

でもね!
今年は「その3〜クリスマスの準備」がほぼ完了しているっ!!
これはかなり大きなリードだぞぉ♪



しかし、その分・・・いや、それ以上に・・・



2011年の目標は、漢字で 『整』 を掲げたわたし。
しかしながら、多少スッキリはしたものの、大して変わり映えのないこの部屋・・・。
このままでは終われない。
ダラダラやっても仕方がない。
敢えて、師走というクソ忙しいこの時期に挑みます!


そこで今年は・・・

「ときめき片づけ祭り終了」

これをメイン目標に据えます。(キャー!大宣言しちゃった!)

ときめき片づけ祭りで、モノを出して不用品と残すもの(ときめくもの)を選別しつつ
ついでに収納場所を大掃除します。


さらに・・・

「分担表でラクして大掃除」

去年の最後の方で、家族にも手伝ってもらうために作った分担表が
高い効果を生み出したのでね。
今年は12月早々に作って協力を仰ぎたいと思います。


そして、もうひとつ・・・

「年賀状は24日までに投函」

去年、早く作り始めたけれど、思わぬところに落とし穴が!
それは「年賀状に使う良い写真がない!」ってことでした。
どの写真を使うかで、結構時間を取られたような・・・。
なので、早めに写真を決める。良いのがなければ撮る。
あ!ブラックがインク少なくなってきていたような・・・
何かのついでに買えるように、インクカートリッジの製品番号を手帳にメモしておこう。


これらが上手く進められれば、12月は怖いものナシ!
しかし、これは相当頑張んないといけないと思う。
今読んでいる本にこんなことが書いてありました。

『忍耐の芽は固い。しかし、最後に結ぶ実は甘く柔らかい』

片づけたり、掃除したりするのは楽しくないし大変。
でも、その頑張りが心地よい部屋や、モノの管理しやすさにつながる。
それはわたしが長年求めてきたことです。

12月、大変だけど頑張って、今年の終わりに

「あ〜〜、気持ちのいい部屋、おうちで向かえるお正月は嬉しいなぁ。
大変だったけど、頑張った甲斐があったってもんだなぁ。」

と、しみじみとシアワセをかみしめられますように。


普段、ついつい怠けがちなわたし^^;
1年の最後くらい、頑張れ!!



しかし、書いていて既に疲れているあたりに不安を感じる・・・。

ダ、ダメよ!弱気になっちゃ!!


よろしければ ↓ ↓ ポチッと皆さまの応援をおねがいいたしますっ><;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます。頑張れそうな気がしてきました。


 
■過去の自分を活かしましょ■

いよいよ12月が目の前に迫ってきました!

忙しい年末を迎えるに当たって、
お片づけのスペシャリストや、人気のブロガーさんから頂くヒントは
とっても役立つのはもちろんです。
今年も、これからも、参考にさせていただきます!

しかし、1番役に立つのは・・・

過去の自分(経験)ではないでしょうか?

わたしたちは齢を重ねるごとに、
人生経験も積み重ねているわけです。(内容の厚みはさておき)
これまでの年末の過ごし方の反省から、今年はどうすればもっと上手く乗りきれるか
考えれば見えてくるものがあるはず!

過去の自分を活かして、1年の締めくくり方を考えて実行するようにしたら
ここ2年ほどは、「思うように過ごせず、最後に焦る」という事がなくなりました。
年末に、心の余裕があるっていいわぁ〜^0^

性格や経験は、人それぞれちがいます。
だから、あの人のやり方がそのままわたしに向いているかといえばそうでない事も。
その逆も然り。

今年の12月も、過去の自分を活かして上手に乗り切りたいと思います。

去年の振り返りを→ 「12月を上手く乗りきる(2010)」

去年のわたしが、今年のわたしにアドバイスをくれているんですが、
ひとつ気になる項目が・・・
「・11月半ばから、普段そうじしない場所のそうじを始める。
  (下駄箱・パントリー・納戸・食器棚・キッチンの収納棚・天井灯・カーテン洗い・洗濯槽)」

あれあれ?!
もう11月下旬ですよ。
すでに過去の自分を活かしきれてないような・・・(涙)
このあたりが非常にわたしっぽい^^;

いや、しかしまだ11月は終わってはいない!!
11月スタート、まだ間に合う!!
ってことで、さっそく「大掃除」を開始したいと思います。
今年は「ときめき片づけ祭り」を同時開催なので、頑張んないと終わらないぞ!
がんばれ!わたし!

次回は、計画を具体的に練っていきます。


よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

更新できずにいたのにポチッと応援してくださった皆さま、
どうもありがとうございます!