* * * happy life * * *
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■しおりは年間そうじ予定表■

去年も 「年間そうじ予定」 立てたんですよ?
なのに、年末になってから、あっちもこっちもやらなくちゃーってなったわね^^;

それは、

計画を立てたけど、
計画通りにやらなかったから。


なぜかといえば、

計画を忘れたから。


なぜ忘れたかといえば、

計画を目にすることがなかったから。


そーんな反省を元に、今年は年間そうじ予定表を目に付くように工夫しました。

まずは、ピンクの色画用紙が残っていたので、それに表を書きました。

月の横に色がついてるの、わかるかな?

12月から3月頭は青=寒い よって水掃除には不向き
3月中旬から6月頭はピンク=暖かい よって片づけ向き
6月から7月半ばは紫=梅雨時 よってカビ防止向き
7月半ばから10月頭は赤=暑い よって水掃除向き
10月から11月は黄色=暖かく天気が良い日が多い よって大掃除開始

と、こんな意味があります。
縦の矢印は、学校の春・夏・冬休みです。

そういったことを踏まえて、予定を立ててみました^^

洗濯槽洗浄と換気扇フィルター交換は、それぞれ3カ月おきと2カ月おきと
決めているので、寒いとか暑いとか関係なく自動的に組み込んでいます。



ちなみに・・・裏はこんなふうです。



「毎日やること」 と 「週に1回やること」


それを、スケジュール帳の 「しおり」 にしています。

大きさはこんな感じ。
写真に撮るので、何も書いていないページにはさみましたが、
普段は「今週」のページにはさんでいます。

たしかに 毎日、目にしますよ(笑)

これならば、忘れん坊のわたしでも忘れません^m^


できたり、できなかったりですけど^^;
朝、その日のスケジュールを立てるときに、週間ページを開きます。
そのときに必ずこの「しおり」を目にします。

「今月は〇〇をやる月だなー」
「今日はトイレそうじを組み込もう」

と、そうじ嫌いなわたしの背中を押してくれる、頼もしい「しおりサン」
(いつの間にかサン付け!笑)
今日も、しおりサンにお尻をたたかれ、窓ガラスを拭きます(笑)



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます^^

■年賀状の当選番号チェックと整理■
次女がインフルエンザで学校をお休みしていまして、
わたしも仕事をお休みいただいています。
職場のみなさん、ご迷惑をおかけて申し訳ございませんm(_ _)m

あとは熱が平熱になるのを待つばかり。
37度台にはなったけど、なかなか平熱まで下がらないんだよね・・・(涙)
でも、本人は比較的らくになったようです。
「ヒマだよぉ、学校行きたいよぉ」とうるさい位^^;

時間ができたので、
きのう発表になったお年玉年賀ハガキの抽選番号をチェックすることにしました。

20120124114258.jpg

使われずに放っておかれたメモ帳(お姫様シリーズ・・・笑)に番号をメモってと。

1等   030625
2等   071658
      153787
      675457
3等     2511
4等       27  


うーん・・・。
今年はわたしとオットの分は、不発に終わりました。
長女と次女は、共に1枚ずつ4等(切手シート)が当たっていましたよ☆

わたしとオットの分は、郵便局に持っていく為に置いておく理由もなくなったので
さっさと収納することにしました。

我が家の年賀状の整理収納はこういったシステムで行っています。→ この記事
1度、システムを作ってしまえば、あとは前に習えでやればいいのでラクチンです^^

そうそう!ファイルに入れながらチェックしていたら、住所が変わったというのが
5枚ほどありました。
年末の慌しいあの時期に、住所がどうのとかの確認作業は
意外と見過ごしやすいですからね。
筆ぐるめの住所録も、整理と同時に書き換えちゃいましょ。


抽選にもれたのは残念でしたが、年賀状の整理が終わったので嬉しいでーす^^


よろしければ ↓ ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございますm(_ _)m


■やることBOX■
「とりあえずBOX」=プリントなどの紙類を整理する前にとりあえず入れておくBOX
を整理して空っぽしました。

とりあえず入れるより、さっさと取って置くべきモノか処分するかを見極めれば
「とりあえずBOX」はいらない。

そう思い、「とりあえずBOX」 改め 「やることBOX」 にしました!

20120116055620.jpg

わたしが今週やろうと思っているのは、

・長女部活の後援会の副会長ノートのこれまでのまとめ
・2011年の収支計算

なので、後援会ノートとプリント、通帳入れ、電卓を入れています。

こういう1日じゃ終わらない作業って、物品を出したりしまったりするが面倒で
やりはじめて置きっぱなしだったり、
逆に仕舞ったらもう頭の中から消えてやらなかったり・・・^^;

だから、「やることBOX」は、実行と収納を兼ねてます。
BOXに入っているものをわたしはやります。
終わったらBOXに収納して、ノートパソコンの上に置きます。
(他に良い置き場が見当たらないので^^;)


さぁ、効果の程はいかに?!


よろしければ、↓ ↓ ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます。

今日も1日がんばりましょ! 


 
■せっせと不燃物ゴミ出し■
昨日は今年最初の不燃物ゴミの日でした。

こんまりサンの「ときめき片づけ祭り」とは、ちと方法が違いますが、
前日にひたすら捨てれそうな不燃物を物色しました。

今回のターゲットは・・・

物置&庭!

外の物置。引き戸が引っかかって開きづらいのは、何かが邪魔しているから。
その何かは、使っていない可能性大!

庭にはプラスチックの鉢や、ゴムホースが風化している可能性大!

大きなゴミ袋を片手に、いざ!


引っかかっていたヤツは、開けたらわたしのスネに落ちてきました。イタイ(涙)
きっと長いこと使いもしないのに閉じ込められていたので、
ヤツなりに怒りをぶつけてきたのかもしれません。
ヤツの正体はスキー靴・・・すまぬ。

庭には案の定、プラスチックの鉢植えが触ったらパキッと割れました^^;
ホースも巻いた状態で固まっていました^^;

あれもこれも、とゴミ袋に入れていったらこうなりました。
 ↓ ↓
F1000165.jpg

はい、45リットル×3袋!(あ、1袋は家の中からね。)

奥に見えるバッグは、ヤツ=スキー靴。
むかーーしの、分厚い靴下をはかないといけない古いスキー靴。
イマドキのスキー靴は、普通の靴下でいいらしいね!!ビックリ。
当分やることもないでしょうからサヨナラ。

手放したものを挙げてみると・・・

・スキー靴×1
・ゴムホース×1本
・巻取り式のホースセット×1
・プラスチックの鉢植え×3
・割れた鉢植え×2
・車のワイパー×2
・スクイジー×1
・スポンジ×1

・・・あと他にもあったけど忘れた^^;
捨てたお陰で、物置の引き戸がスムーズに開くようになりました♪


家の中からは・・・

・バッグ×3
・ファイル×4
・書けなくなったペン×3
・使い古しの歯ブラシ×2
・キーホルダー×5
・短くなったクレヨン(大量)
・柔軟剤の空ボトル×2

などなど、これ以外にも細かなものが沢山!

家の中から、使わないモノ、使えなくなったモノが出て行くのは
気持ちもすっきりしますね♪


でも、これだけゴミとして出すと、ちょっと申し訳ない気もします。
燃やせないゴミですからね・・・。

これからは、出来るだけ長く大切に使えるものを選んでいきたいと思いました。



よろしければ、↓ ↓ ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


 
■捨てるもの、ねぇがぁ〜〜!■

最近、捨て作業(世に言う断捨離)をサボっている・・・。

2月は体調を崩したため、(インフルエンザ&ヘルペス)
週間目標が、「体調管理」や「早寝早起」に取って代わってしまったためだね^^;

ありがたいことに、徐々にヘルペスも軽快してきた。
今日なんてポカポカ春の陽気。
もうすぐ3月&年度末。

気持ちも体調も持ち上がってきたところで!

「捨てるもの、ねぇがぁ〜〜〜!」 (なまはげ調でお願いします)

さっそく、燃えないゴミの日の当日朝。
大き目のゴミ袋を手に持って、家の中をうろつく。

・長女のブーツ (ボロすぎて次女にまわせない。)
・ヒビの入ったお椀 (なのに使っていた!)
・使用期限の切れた軟膏
・空のスプレーボトル (いつか掃除に使おうと取っておいたが一向に使わず)
・柄の折れたチリトリ (雪かきに使ったら、呆気なく折れた)
・穂先の減ったホウキ

このゴミたち・・・結構長いこと家に居りましたよ^^;


当たり前のように家の中に鎮座しているモノたち。

□ 使ってないモノ
□ スキじゃないモノ
□ 断り切れず、つい貰ってしまったモノ
□ 勝手に家に入ってきたモノ
□ 壊れているモノ
□ なぜかあるモノ

目に入るモノたちを上記の視点で見て、処分できるか、なくてはならないのか
自分に問いかけようと思います。
項目にあてはまったら潔く、ありがとう。そしてサヨナラ!!

あ!3月の目標がたった今決まりましたね^^
1ヶ月がんばって、新年度(子供たちは新学期)を気持ちよくスタートだ♪



よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   すっきりと片付いた部屋で暮らそう。

ありがとうございます^^


■『モノに住所』効果を実感した瞬間■

ワンコの散歩から帰ったら、玄関で手足とお腹を拭きます。
リードやペット用ウェットティッシュなどのわんこグッズは
玄関のバスケットに収納しています。



レンガと棚板で作った簡易靴入れの上。


でね。
昨日のことです。

散歩から帰ってきて、3匹のワンコたちの手足を拭いていたら
途中でウェットティッシュを使い終わってしまった!
まだランディのお腹を拭いてないのにぃ〜〜〜〜〜〜(涙)

で、大声で次女に頼みました。

わたし 「おーい!予備のウェットティッシュ持ってきてぇ〜〜!」
次女  「えー!どこにあるのぉーー?」
わたし 「納戸の(棚の)上から2段目の右端の白い箱の中ーー!」
・・・少しして・・・
次女  「あったよー♪」

おおぉーーーー♪♪♪

モノの住所が決まっているって、こういうときに効果を発揮するんですね^^



少し前にも長女のメガネの鼻に当たるとこ?なんていうのか分かんない^^;
が、取れてしまったときも

長女  「ママー、ネジが取れちゃった。ねじ回し、どこー?」
わたし 「納戸のレターケースの上から2番目ー!
      細いドライバーは赤いケースに入ってるよー!」
長女  「あったぁー♪」
わたし 「使い終わったら、同じ場所に戻しておいてねー。」
長女  「オッケー♪」



モノの住所が決まっていると、家の中が平和です(笑)



まだ、住所が決まっていないモノたちもあちこちにあるので、
パル家の更なる平和のためにも、モノの住所決めを遂行します!
(これも、今年掲げた漢字、『整』 の目標のひとつでーす^^)

Viva!モノに住所!


よろしければポチッと応援おねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村    ありがとうございます!
 

クリックしていただいても、最後までページが表示されないうちに閉じてしまうと
せっかくのクリックがカウントされず無駄になってしまいます><;
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページが切り替わらないので
表示時間を待たなくても済みますです^^


■断捨離セラピー■
20110120215849.jpg

今朝、職場の朝のそうじをしていたら、本棚にこの本を見つけました。

断捨離セラピー

実はわたし。
「断捨離」系、読んでないんです^^;
漢字の感じ(ダジャレだけど、ダジャレじゃない。)がどうも好きになれず・・・。
しかし、今をときめく断捨離。
目の前にあるなら読んでみようではないか!
で、借りて帰ってきました。


マンガの中の著者に、うんうん、わたしも!と共感することがとても多かったです。

「捨」 は、わかる。実際、やっている事でもあります。まだまだだけど。
「断」 も、なんとなくわかる。 必要ないものは入ってこないようにしている。極力。
「離」 が、わかったような・・・わかっていないような・・・。

マンガだったので、さらりと読めてしまい^^;
そのせいか・・・
結局のところ、『「離」=モノへの執着から離れて自由になる。』 には
わたしはどうすればいいのだろう・・・?
読んだだけでは、咀嚼しきれない感が残りました。
恐らく、「離」は精神的な部分が占めているので、
断捨を進めていくうちに見えてくるものなのかもしれませんね。

他の断捨離の本も読んでみようかな、と思いました^^



お手数でしょうが、↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村     ありがとうございます。

Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページが切り替わらずに
ランキングにカウントされるそうです☆
ぜひお願いしまーす。


■   ■   ■   ■   ■


長女、スキー林間から帰ってきました。
聞きたいことが沢山あるのに、疲れたのか、答えるのが面倒臭いのか
「うん、できるよーになった。」
「うん、いろいろ」
「うん、食べた」
「うん、大丈夫だった」

もっと詳しく教えてくれーー!!!
おもしろエピソードとか無いのかよーーー!!!

中学生くらいになると、こんなもん?
しかし、最後に恐れていた&「やはり言ったか!」というセリフを言った。

「またスキーに行きたい。連れてって^^」


・・・・。


うーーん。
もう十数年やってないから、行く気が全くないんですけど^^;
誰か連れて行ってくれないかなぁ〜?


■最低限片づけリスト■

わたしの2011年のスケジュール帳は、金子由紀子さんのシンプル生活手帳です。
この中に、『最低限片付けリスト』 というのがあります。
金子さんのこれまでの著書の中にも、度々出てくるリストです。

□ 床にものが落ちていない
□ 玄関の靴がそろっている
□ 食卓にものがない
□ シンクに汚れものがない
□ 洗面所が汚くない 

この5つさえクリアできていれば、そこそこ落ち着いた気持ちで暮らせるであろう
金子さんの最低ライン。

この5つを当然のように毎日楽勝でこなせる人もいるでしょうし、
とてもとても無理!という人もいるはずです。
そういう人は、まずはこの中の1つから始めてみるのはどうでしょう?


で、わたしは出来てるかな?と見渡してみた。

□ 床に物が落ちていない。 → ワンコを飼っているので、床に何も置けない。 クリア!

□ 玄関の靴がそろっている。 → ときどきブーツやらが散乱している。 ブーッ!

□ 食卓にものがない。 → わんさか置いてある!!! ブーッ!ブーッ!ブーッ!

□ シンクに汚れものがない → 1日の終わりにはキレイ。 クリア!

□ 洗面所が汚くない → 使った後は洋服の切れ端でちょちょいと拭いている。 クリア!

こんな状態でした。
なんてったって、テーブルの上にとりあえず寄せてある色んな紙類。
そして、子供サイドには文房具やプリントや折り紙やら^^;
処分するか、片付けるかの判断を先延ばしにするため、ずっとそこに居座るんです(涙)
あ、自分のせいですけど。


で!!!大晦日に、
「1年の終わりは、何が何でも余計なものが何一つ置いてないテーブルで
焼肉するんだ!!!」 と思い、片付けましたよ。

多少、他の場所にしわ寄せが行きましたけど・・・^^;
(PCのカウンターの上とか・・・)
でも、テーブルに置いてあるより片付いてるように見える。気がする。

でも、大晦日から今日まで、夜寝る前には 「食卓にものがない」 を保てています!



わたしは、この 「なにも置いてない」 は、言葉通りにしないとダメだと気付きました。
つまり、置きがちなティッシュの箱や、テレビのリモコンや、エアコンのリモコンも
絶対に置いちゃダメ!ってこと。
この中のひとつでも許すと、それが他の物を呼んでしまいます。
ひとつ置いてあると、他のもいいや〜ってなっちゃう。これホント。
「全か無」
徹底的に 「無」 を追求すること。

なんか大変そう・・・って思っちゃいましたかな?
大変なのは、最初に何もない状態にもっていくところだけです。
ともかく、テーブルから他の場所に置き換える。
いいんです。
とりあえずPCのカウンターだって。
使ってないオイルヒーターの上だって。
1度、何も無い状態を作れたら、あとはキープ。
何もない状態が続くと、家族もその状態を保とうとしてくれるようになります!
残ったものは、1日の終わり(寝る前)に、ちゃっちゃと片付ける。
1日に置かれる量は、さほどでもないので3分で完了。
たぶん、1週間やらずにいたら30分かかるでしょう。
3分なら 「やろう!」って気になるモンです。
でも30分なら 「いっか、明日で・・・」ってなります。

朝、2階から下りてくると、階段から見えるこの眺め。



なんて気持ちがいいんでしょう!!!

これこそ心地よい暮らしだねーーー>v<♪

今まで窮屈に感じてたテーブル、こんなに大きかったのね〜。
スケジュール帳を開いて予定を立てるのも、
珈琲を飲むもの、
なんかカフェにいるみたいな良い勘違いの中で出来ます(笑)
ここで宿題する娘たちも集中できるようです。
良いことばかり♪



今年は、 という漢字を掲げて頑張る1年です。

この 「テーブルの上になにもない状態をキープする」 もそのひとつ。 

出だし好調?!
気が弛んで、すぐ元通りになっちゃいました〜〜^^;
なーんて事のないように続けて、
1日の終わりのテーブルリセットを 「やらないと気持ち悪い」 くらいに
自分に染み込ませたいと思います。

やったるでーーーーーっ!!!ふがっ!



この記事、気に入ったら ↓↓ のバナーをポチッと応援クリックお願いします^^

わたしのブログ、バナーをクリックするとページが切り替わっちゃうでしょう?(涙)
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページが切り替わらずにカウントするそうです☆
ぜひお試しください^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村     お読みくださり ありがとうございました☆





■待ちに待ったゴミの日■
本日2回目の投稿です☆

1回目に書いた、おととしの年末ジャンボの当たりくじ!換金してきましたよ♪
窓口のおばちゃんにも 
「今日までですよ。よく忘れなかったですねー!おめでとうございます!」
と言って頂けて・・・感涙!
無事に¥10900円がわたしの元へ。(1万円×1枚、300円×3枚)
ちょっとしたお年玉をもらった気分です〜^^


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


ここから本日2回目の本題です。


三箇日も終わり、今日からゴミ回収が始まりました!!


「よっ!待ってましたっ!!!」 大きな拍手も添えたい気分です。(笑)


いくら不用品として分別して、今まであった場所から無くなっても、
家の中にあったんじゃ、同じですからね〜。
追い出さないとスッキリしないもんね〜。
あと、うちはワンコを宅内で飼っているので、トイレシートやら周りに敷いた新聞紙やらで
やたらと燃えるゴミが多いのです。
年末に出たゴミが、どんどん貯まっていき、うちの納戸がゴミ箱化してたんですよ〜^^;
なので今日の日を心待ちにしていました♪

朝から家中の燃えるゴミを集めまくって、納戸にあった分も出してきました♪♪

気分爽快っ♪


今もハチ切れんばかりに蓋が浮いてきている(!)ゴミ箱は、
明日のプラスチックゴミの日にスッキリする予定です!!
今日1日だ!耐えてくれっ!


普段、当たり前のように回収に来てくれるゴミ収集車さん。
年末年始には、毎年その有難みを感じております。
いわば、「おうちスッキリの助っ人」ですね!
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!



よろしければ ↓↓ バナーをポチッと応援クリックをお願いします^^

わたしのブログ、バナーをクリックするとページが切り替わっちゃうでしょう?(涙)
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページが切り替わらずにカウントするそうです☆
ぜひお試しください^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村     お読みくださり ありがとうございました!




 
■レターケースを工具入れに■
10年点検のために、一生懸命片付けて整理した納戸。
(納戸のビフォーアフターは コチラ☆ )

おおよそ整理が出来たんですが、一部手をつけなかった部分がありました。
それは、工具の収納。


















       〇で囲った引き出し。










ただ突っ込んだだけ! ごっちゃごちゃ!
左に見える赤いケースはドライバー入れなのに、
ドライバーが1本も納まっていないし^^;(この中のどこかに散らばっている)

この引き出しは、深さが微妙に高いので、中でモノが重なってしまうのです。
「電池〜〜、電池〜〜。」 「ベビー電球〜〜〜」と
呪文のように唱えないと探し出せません(涙)
パッと見て無い、と思って買ってきたら・・あら、あった。ってこともしばしば。
たとえキレイに入れなおしたとしても、
きっとまた、同じような状態になるのは時間の問題。

そこで。
引き出しの浅い、レターケースを使ってみることにしました。
この間、「黒→白」にしたレターケースです。
(その記事は コチラ☆ )










   ← これ、これ。

     (画像使いまわし^^;)












引き出しの中のものをテーブルに ぜーーーんぶ広げて
仲間同士にまとめます。
5段もあるので、ほかのケースに入れていた工具も入れることにしました。
(なんだか楽しくて夢中でやっていたため、写真撮り忘れる^^;)

そこから不要なモノを取り除き、処分or適した場所へ。

関係のあるもの、使うものを収納。
で、このようになりました☆


 ☆1段目☆

   ドライバー(太め系、細め系)

   ネジやま救助隊

   ビニールテープ

   ペンチ

   針金
 


 ☆2段目☆

  乾電池類 (転がらないように
          缶の蓋に入れている)

  ボタン電池

  ベビー電球 (なぜか予備が3つも)

  コーナータップ




 ☆3段目☆

  木ネジ類

  メジャー

  




 ☆4段目☆

  備品類

   (キャスター、つまみ、等)





 ☆5段目☆

  レンチ

  スパナ

  レベル

以上のようになっております。

まず、1番下に、1番重い引き出しを。
なんせプラスチックのレターケースですから、安定感を^^
あとは上から使う頻度が高そうな引き出しを入れていきました。

はっきり言って、レンチやスパナがこんなに要るのか
わたしにはよく分かりません。
この類は、オット分野ですから。
勝手に処分するわけにもいかないのでね。

備品類も、もしかしたら不要なモノもあるのかも・・・。
でも、今の時点では判断がつかないので入れておきます。
またしばらく経って、見直したときに「処分」となるかもしれません。

だから、この収納は完璧!じゃなくて、
時間が経ったら、再び不要なモノが紛れ込んでいないかチェックすること。
(自分用覚え書)


今回。
引き出しの浅いケースに入れ替えて良かったこと。

・モノが重なり合っていないので、何があるのか一目瞭然。
・電池などの予備が把握しやすい。
・スペースに余裕があるので取り出しやすく仕舞いやすい。

やってヨカッタ!

しかし、ちょうど良く収まっていた納戸の棚。
レターケースを収納するために、棚内のレイアウトを変更する必要が生じました。
もっと使いやすいように、何をどこに置いたらいいだろう?と
再び試行錯誤しております。
でも、こういうことに頭使うのって、なんだか楽しく感じる今日この頃。
わたしも収納好きになって来たかな???(笑)
またご報告できるようにガンバリマス!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村       よろしければ、ポチッと応援してください^^



ありがとうございまーす☆