* * * happy life * * *
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■笑顔で「いってらっしゃい」■
子育てしていると、思うようにならないこともありまして^^;

ついつい声がとがってしまったり、

目が釣り上ったりしてしまうことも。


それでも

朝の 「いってらっしゃい」 と

夜の 「おやすみなさい」 は

笑顔で言おう。




伝えたい言葉は、明日ではなく今日。 そして今。


母に、

父に、

妹に、

伯母さんに、

叔母さんに、

伯父さんに、

甥っ子に、

姪っ子に、

従妹たちに、

旧友に、

同僚に、

ママ友に、

先生に、

3匹の愛犬に、


ここには書ききれないほどの皆に、


そう、こうしてブログに来てくださる皆さんに、



そして、



夫に、

ふたりの娘たちに。


わたしと関わりのあった方すべての方に、


心からのありがとう!を。




:追記:

パルさん、もしや病気でも患ったんじゃないかと心配された方がいらっしゃったら
ごめんなさいっ!!
わたしはとーーっても元気ですので、ご安心を^^

でも、命はいつどうなるかは、誰にもわからない。
毎朝、目が覚めて、1日を送れることに感謝していこうと思います。



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆



 
■心づもり■
先週の金曜日に、
長女にとっては中3で初めての、
次女にとっては中学校に入って初めての、定期試験がありました。

「あーー、終わった、終わったぁ♪♪」

と、晴れ晴れした顔で帰ってきたふたり。
この土日は、久しぶりの部活とマンガとテレビを満喫しておりましたよ^^



さーーて。

今日からですよ。テストが却ってくるのは・・・・


いったいどんな様子で帰ってくるかな?

わたしは、どんな結果を持ってきても

「良かったね〜〜^^」

と、、言うつもりです。

そういう心づもりでいます。

今までみたいに、出来なかった問題を突っつくわたしは卒業です。
だって、気分良くないからね。
言ってるわたしも、言われる子供も。



良い点数だったら
 「嬉しい?良かったね〜^^頑張ってたもんね〜〜^^」

悪い点数だったら
 「どんな気分?残念?そうかぁ、残念なんだね〜。でも良かったね〜^^
 「残念」って気持ちから「次はがんばろう!」っていう気持ちが生まれるかもしれないよ」

とか、「ここは解けたじゃん!良かったね〜〜^^」

とか、「その分 『伸びしろが大きい』 ってことだよ!!良かったね〜^^」

そういった前向きな捉え方をわたしがすることによって
テストが「いやぁ〜な物」じゃなくなったらいいな。
テストは成長の糧♪
そして、できることなら、子供たちが自分自身で勉強の仕方を考えてくれたらいいな^^



ともかく今回からは、「自分が気分がよくなる見かた」を心がけます^^




よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


 

■がんばれ!次女■
今日は、音楽の歌のテストだそうです。

一人ずつ、校歌をフルコーラスみんなの前で歌うそうな・・・。

昨日は、
「なんで、Mちゃん(姉)のときは、ふたりで歌ったのに、うちらはひとりずつなの!」

と、怒っておりました^^;


でもさー。怒ったって仕方ないじゃん。

他の1年生も皆、同じ条件でテスト受けるんだしさ^^



今朝は、ケロッとして出掛けて行きました^^

生徒手帳で歌詞を確かめながら行くそうです(笑)


がんばれ〜〜!

20120509154808.jpg

登校途中に咲く花も、次女を応援しています^^

笑顔で帰ってきますように☆




よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆




 
■京都・奈良へ■
娘、出掛けていきました^^


朝、4時15分に起きて、
せっせと支度して、
ヨーグルトをひとつおなかに入れて、
歯磨き・トイレ、
コンタクトのグッズもリュックに詰めて、

5時10分、友達と集合場所の駅へと向かいました。

駅まで遠いので、車で送ってあげようと思っていたけど、
「友達と歩いていくから大丈夫。」と。
きっと積もる話でもあるのでしょう^^

そんならいっか、と
いまだにパジャマ姿です(笑)

今朝は次女は朝練がないので(3年生、修学旅行で不在だしね。)
7時まで寝ているんだそうで。

朝タイムがタップリでうれしいわぁ♪
で、ただいまブログアップ中というわけです^^


話がそれましたが^^;


修学旅行中、関西方面のお天気は良さそうです^^
思いっきり楽しんでくることでしょう♪

あー、わたしも中学生になって、ついていきたい・・・。
メルモちゃんの赤いキャンディーが3個欲しい・・・。
(赤いキャンディー1個で10歳若返るんです。)
あ!元に戻るために青いキャンディーも3個必要ですね!

・・・って、どうでもいいか^^;



よろしければ ↓ ↓ ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


 
■最後のランドセル姿■

タイミングを逃していたけれど・・・

次女のランドセル姿を残しておこうと思います。




6年間、ともに小学校へ通った次女の相棒。
赤いランドセル。

お世話になりました<(_ _)>

おばあちゃんに買ってもらった時のこと・・・
ついこの間のことのように思い出されます。


写真見て思った。
今年は寒かったから、3月の下旬だというのにコートを着ていますね。
確か、同じように撮った長女のときは、もっと軽めのジャンパーでしたよ。


役目を終えたランドセルには、第二の役割を担ってもらうべく、
発展途上国の子供たちに寄付しようと考えています^^



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


■おもしろかった三送会■
きのう、長女の中学で三送会(三年生を送る会)がありました。


去年は行けなかったのだけど、
部活の出し物が面白いから、我が子が「送る側」の1・2年生で見に行ったほうが面白い
と教えてくれたので、仕事休みをもらって行きました。
もちろん例のビデオカメラを持って張り切って(笑)


部活ごとに出し物をします。
お世話になった先輩達に感謝の気持ちを込めて。

長女は吹奏楽部。
『ジャパニーズ・グラフティ』という、女の子のアニメソングメドレー。
(プリキュアとか、お邪魔女ドレミ、セーラームーン、サリーちゃんなど)
それと、いきものがかりの『ジョイフル』を演奏しました。

長女はドラム担当です。
これがね!本物を叩く姿を初めて見たんだけど、びっくり!!!
カッコイイではないか!!!

ズンチャッ!ズクズクズンチャ!って、出来てるーー!

わたし、手と足を別々のリズムで動かすの、無理なんで^^;
我が子にこんな才能があったとは・・・と親バカながら嬉しく思いました。

『ジョイフル』では、ダンス隊(吹部の部員5人選抜)がいて、
舞台の上でチアのポンポンを持って踊っていたんですが
これまた見ごたえありましたよ!
センターの子がチア・ダンスを習っていて、動きにキレがあってキレイ!
ジャンプして体を「Cの形」にねじったり(意味、わかります?笑)

かなりの出来栄えで、3月終わりにあるスプリングコンサートが楽しみになりました♪


他の部も創意工夫していましたよ♪

中でも、卓球部による 嵐の『モンスター』
大チャン役の子は、ぽっちゃりしていてメガネ君。
ところが踊り出したらビックリするほどの滑らかさと切れのよさ!!
その見た目とのギャップに会場は大盛り上がり!!
長女によると、前日のリハーサルではもっと弾け飛んで踊っていたけど
あとで皆から言われたそうで。
皆は褒め言葉のつもりなんだろうけど、本人は恥ずかしくなっちゃったかな?
わたしが昨日見たのは前日の7割くらいらしい・・・。
うーん、彼が全力で踊る姿が見たかった>v<

あとは少女時代だったり、マイケル・ジャクソンだったり、エグザイルだったり、
ダンスあり、劇ありの楽しい趣向を凝らした発表でした。

更に、
「先輩方は、わたしたちの憧れでしたー!」
「わからないことだらけの私達に優しく教えてくださり、ありがとうございました!」
「わたし達も先輩達のようにステキな上級生になりたいです!」
などの呼び掛けあり。

学年の合唱あり。

そして、最後に3年生の先輩からの合唱のお返し。
ゆずの『栄光の架橋』

歌声聴いてたらさ、
「みんな、受験という人生の山をひとつを乗り超えたんだな。がんばったね!」
とか
「こうやって全員で声をそろえて歌うのはあと何回だろう」
とか、
3年生の母でもないのに余計なことを考えて泣きそうになっていたわたし^^;


とっても良い三送会でしたよ^^
うちの中学校はとても落ち着いているし、皆いい子たちだなぁと思いました^^



来年は、長女が3年で送られる側。
次女が1年で送る側。

楽しみだわぁ!
あ、ハンカチ用意しとかなくちゃ(笑)



お読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます^^


 
■バレンタインデーは告白より感謝を■
かつて、
バレンタイン・デーは、
ドキドキと、愛を伝えるイベントでした。(遠い昔の出来事・・・)

しかし、結婚後は・・・

オットに愛を伝えるというより、
感謝を伝える、と言うほうがしっくりくるかもしれません。


いや、考えようによっては、

深ーーい家族愛とも言える。うん、そうだ。うん、うん。
いいこと言ったな、わたし。うん、うん。・・・ひとり納得。


が、しかし。

手作りチョコは、毎年同じ^^;

一般に、「手抜き」とも言う(笑)

↓ ↓ 中学生レベル
20120214134529.jpg ←中学生レベル
↑ ↑ 中学生レベル

だって、簡単に出来て美味しいんだもん。
(そりゃー、毎年作ってりゃ失敗は無いわな。笑)


でもさ、ほら!一応手作りだし。
渡すときは、「いつもありがとう」の言葉を添えました^^
オットも 「おっ!ありがとう!」って受け取ってくれたし^^


きっと5個中3個は娘たちとわたしの口に入ることになるけどね。


ウチは、それでいーのだ。


ちなみに・・・
長女は友チョコとして、ココアのパウンドケーキ・チョコレートがけを、
次女はチョコレートマフィンを作っていました。

・・・母より娘たちの方が難易度がお高いようで・・・^^; 
おほほほほ!(笑ってごまかす)



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます☆ 


みなさまもステキなバレンタインをお過ごしくださいませ!


 
■今日から登校・・・が、しかし■
今日から次女が登校可能になりました♪
「行ってきまーす!」
と、元気よく家を飛び出していきました^^
よかった、よかった♪


が、しかし・・・。


長女はまだ寝ています^^;

インフルエンザの流行で今日から学級閉鎖。

ま、本人は元気なのでいいんだけどね。
昨日の夜は、
「やったー!休み♪休み♪なにしよっかなー♪」

・・・宿題、たっぷり出てたよね?大丈夫?覚えてる?
何時に起きるつもりかなー?


わたしは仕事へ行ってきます・・・。




よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます。


 
■インフルエンザ来たぁ>0<■
更新のない間も、応援クリックくださった皆様。
ありがとうございますm(_ _)m


PCを開けれずにいた理由。
それは、次女が体調を崩していたから。

土曜日の朝から、鼻閉感と大量の鼻水を出していた次女。
午後になったら悪寒、そして突然38.9℃の発熱。
そこからグングン熱は上がり、39.5℃まで上昇。
倦怠感、嘔気、咽頭痛、頭痛、と様々な症状を訴えて辛そう。


やはり・・・A型インフルエンザでした・・・(ToT)


今年は例年よりも流行が遅めだなぁと思っていましたが、
今週に入ってインフルエンザの患者数が激増しているらしいですね。
次女はその先端を行ってしまったみたい^^;

昨日の朝からリレンザを使いましたが、最高で40.2℃まで発熱。
1日ずーっと高熱で寝ていました。

今朝になって、ようやくリレンザが効いてきたのか熱も37度台まで解熱しました。
でもね。食欲が出てきてお昼に調子に乗って食べたら
さっきトイレで唸ってて・・・下痢してました(涙)

次女は解熱してきているので、ひとまず安心ですが、
中2の長女にうつさないように、なんとか2人の顔を合わせないようにしなくてはっ!
そしてわたしも手洗い&うがい&マスクで予防。

いやぁな季節ですね・・・。



皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます。

 
■家族からの誕生日プレゼント☆■
28日、またひとつ齢を重ねました。

子供の頃のように、「今日はわたしの誕生日♪うっれしー♪」
とは、なりませんけども、
やっぱり、ちょっと特別な日。ですよね?


11月から次女と長女の誕生日、クリスマスとケーキ続きなので、
冬眠もしないのに、これ以上お肉を溜め込みたくないし・・・
で、次女とバナナケーキを作りました。
砂糖は少なめに☆

で、夕食後にバナナケーキを前にハッピーバースデー♪
と歌ってもらったあとに・・・

「はい、ママ、これ♪」

なんと!!プレゼント!!!

最近、買い物に行ってなかったのに、いつ用意したんだろー?
あ!!
わたしが留守番して、パパと娘たちでモールに行った日があった!
あのときかぁ・・・。うれしい。

で、もらったのが ↓

20111229070117.jpg

無印のキャンドルホルダー・・・長女より

無印のソラの木スライス&泡立てボール・・・次女より

さっそくバスタイムにキャンドルを灯して、ゆーーーったりしました。
大掃除の疲れも吹き飛びますね。
洗顔フォームを泡立てボールでモコモコにして顔を洗ったら気持ちよかった^^

ソラの木って、なんだ?って思いますよね?

20111229070309.jpg

エッセンシャルオイル(アロマオイル)をたらして、香りを楽しむのだそう。
4種類のエッセンシャルオイルをいろいろ活用してるんですが、
またひとつ楽しみ方が増えました☆


20111229070533.jpg

LUSHの「セレブレイト ボディローション」<冬季限定>・・・オットより

店員さんに 「乾燥が気になる人には、どれがいいですか?」
と長女が聞いたそうな^^;
ハイハイ、確かに気になってますとも(笑)

ボディーローションは、とても甘い香りの中にも爽やかさがあります。
お風呂上りに脚や腕に塗ったら、朝になっても自分から良い香りが♪

わたしの頑固な乾燥肌に終止符が打たれるでしょうか?!



こうやってプレゼントを見ると、
みんなが、「ママは、なにをあげたら喜ぶかな?」と、わたしの事を想って
選んでくれたプレゼントなんだな〜と思います。
日々活用するたび、嬉しくなっちゃうな♪

みんな、ありがとうっっ!!!


それと、誕生日の当日に母からもグリーティングカードが届きました☆
どちらかといえば、わたしの方から母へ
「わたしを産んでくれて、育ててくれて、ありがとう。」
という日ですね。誕生日って。

お母さん、この世にわたしを生み出してくれて、ありがとう!


***********************************


さて。
感動的(?)な話の後は、大掃除です。

今日は家族揃って大掃除デーです!!!
天気が良くて、本当に良かった♪
(掃除は天気に左右されるでしょ?気分的にも。)

きのうはリビングの窓ガラスとさん、庭木の剪定を済ませました。
最後の追い込みで、明日の大晦日はのんびり過ごしますよ!
ブログアップしたら、お風呂場の掃除に取り掛かります!!

今年もあと2日。
がんばりましょーーーーっ!


よろしければ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ ありがとうございます☆