* * * happy life * * *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■TO DO LIST■
長女は中間試験前で学習中です。(珍しくやっている!)

では、母も時間を無駄にしない様がんばりましょう!
ってことで、本日のTO DO LIST をっ!


□ お洗濯2回
□ 床そうじき掛け
□ 床拭き掃除
□ 敷き毛布を天日に干す
□ 大掃除の予定を組む
□ ネスカフェ・バリスタを部品をはずして洗浄
□ やかんを洗う
□ 健康診断の結果をファイリング
□ 書類片づけ祭りで不要なモノをシュレッダーにかける
□ 雑誌の切り抜き(いいなと思うインテリア関係)のファイリング
□ 外の壊れた木製柵を束ねる
□ ゴミ置き場のそうじ(今週当番でした)
□ 当番ノートを記載して、お隣にまわす
□ 修学旅行のバッグ・グッズを元の場所に戻す(次女と共に)
□ メールチェック
□ 母にメール

□ ブログ・アップ


コーラス隊の打ち上げに出掛ける14:40までに終わらせること!


【追記】
午後、母が孫達にとバースデープレゼントを持って遊びに来てくれました。
残ったリストは、日曜日のリストへ優先的にまわすようにします^^


よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます<(_ _)>


■15:30までに、やることリスト■
今日も爽やかに晴れ上がっていますね!


本日15:30に、家を出ます。



家出じゃ〜ありませんよ(笑) コーラス隊の練習です。

そこで、仕事から帰ってきてから15:30までの、やることリスト!


□ わんこルームの掃除

□ お昼ごはんを作って食べる

□ お茶碗を洗う

□ 夕飯の下準備 (お米をといでタイマーセット&野菜をきざんでおく)

□ 掛け布団を天日に干す

□ ワンコたちの散歩

□ 洗濯物を取り込んで、たたんで、しまう

□ お風呂掃除

□ 娘たちに置手紙
 (何度も言うようだけど、家出じゃありません。)


時間があれば・・・

□ 書類の片づけ祭り〜〜学校関係



現時点で、14:10。 あと1時間20分!

タイムリミットがあるほうが、ガーーーーッ!とできるタイプなんで、
がんばってきまーす!
(タイムリミットがないと、だら〜〜んとするタイプ、とも言う・・・)



よろしければ ↓ ↓ ポチッとしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   ありがとうございます!
 
■夏休みやることリスト☆ラストスパート■
いよいよ、夏休みも残すところ7日!!!
中だるみで、停滞していたリストの中身。
もう1度、リストを見返してラストスパートです!



【 夏休み☆やることリスト 】
    ◎〜出来た!達成!  〇〜やったけど未完  空欄〜やってない

◎・ 洗濯槽のクリーニングをした (これをやらないと、以下が進まないっ!)
◎・ 浴衣を洗って、収納した
〇・ カーテンを洗った
   ・ ベッドのマットレスを裏返した
◎・ 車の洗車とワックス掛けをした
◎・ ベランダの大掃除をした
〇・ 窓ガラスを外から洗った
〇・ サッシもピカピカにした
◎・ ワンコたちをトリミングに連れて行った
◎・ 甥っ子にNHKの幼児番組をDVDにして送った
   ・ PCのカウンターに棚を作った (DIY)
◎・ 飾り棚に棚をつけた (DIY)
   ・ DIYした棚に、使うものだけを収納した
   ・ 不用な本をブックオフに持ち込んだ
◎・ 庭の草取り&不要な木材を処分した
  ・ 玄関先に花を植えてキレイになった
   ・ 子供たちの宿題進行具合を適宜チェックして、余裕で終わった
◎・ 本を3冊読んだ
◎・ 映画を3本観た (踊る大捜査線3 ・ 借りぐらしのアリエッティー ・ トイストーリー3)
◎・ DVDを5本観た(めがね・おくりびと・ドリームガールズ・笑いの大学・最高の人生の見つけ方)
◎・ 子供たちの洋服を見直して、不用なものはウエスにした
   ・ 納戸の整理をした
   ・ トイレの水垢をきれいに落とした
◎・ 家族で旅行に出かけた
   ・ アミューズメントパークへ遊びに行った
◎・ 家族&ご近所さんで花火をした
◎・ 打ち上げ花火を見た
〇・ 10年点検に向けて家中を片付け&掃除した
◎・ 換気扇フィルターを注文する (別物に変更する)

【 こども達の予定 】

◎・ 長女、吹部コンクール
◎・ 長女、吹部技術講習会 (楽器搬送 車出し)
◎・ 次女、暗算検定
× ・ 次女、こども会のお楽しみ行事
◎・ 長女、MRワクチン接種
◎・ 次女、脳波検査
   ・ 長女&次女 眼科で視力検査


こう暑いと 「お片づけ系」 が億劫になっちゃう^^;
あえて汗だくで頑張って、そのあとのシャワーとアイスをご褒美にしましょう!



ベルに癒されつつ・・・。

ファイト!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村    がんばっちゃいなさい!のポチッ。お願いします。。。



余談。 
冬ソナブームにも乗らず、まったく興味がなかったのに・・・
ついに!!!韓国ドラマにハマッテシマイマシタ!
夏休み中、たまたま1話目の放映を目にしたら・・・・
『コーヒープリンス1号店』 が楽しみで、楽しみで♪

 
■ 夏休み☆やることリスト〜途中経過 ■
おはようございます♪
少し早起きをして、お弁当を作り出す前にブログアップしています^^


■   ■   ■   ■   ■   ■   ■



昨日から8月が始まりました!

夏休みもあと1ヶ月。
リストはどのくらい進んだでしょうか?
途中経過を見ていきましょー^^)/


【 夏休み☆やることリスト 】
    ◎〜出来た!達成!  〇〜やったけど未完  空欄〜やってない

◎・ 洗濯槽のクリーニングをした (これをやらないと、以下が進まないっ!)
◎・ 浴衣を洗って、収納した
   ・ カーテンを洗った
   ・ ベッドのマットレスを裏返した
〇・ 車の洗車とワックス掛けをした
◎・ ベランダの大掃除をした
〇・ 窓ガラスを外から洗った
〇・ サッシもピカピカにした
◎・ ワンコたちをトリミングに連れて行った
〇・ 甥っ子にNHKの幼児番組をDVDにして送った
   ・ PCのカウンターに棚を作った (DIY)
◎・ 飾り棚に棚をつけた (DIY)
   ・ DIYした棚に、使うものだけを収納した
   ・ 不用な本をブックオフに持ち込んだ
◎・ 庭の草取り&不要な木材を処分した
  ・ 玄関先に花を植えてキレイになった
   ・ 子供たちの宿題進行具合を適宜チェックして、余裕で終わった
   ・ 本を3冊読んだ
〇・ 映画を3本観た (踊る大捜査線3 ・ 借りぐらしのアリエッティー ・ トイストーリー3)
〇・ DVDを5本観た(めがね・おくりびと・ドリームガールズ・笑いの大学・最高の人生の見つけ方)
◎・ 子供たちの洋服を見直して、不用なものはウエスにした
   ・ 納戸の整理をした
   ・ トイレの水垢をきれいに落とした
   ・ 家族で旅行に出かけた
   ・ アミューズメントパークへ遊びに行った
◎・ 家族&ご近所さんで花火をした
◎・ 打ち上げ花火を見た
〇・ 10年点検に向けて家中を片付け&掃除した
   ・ 換気扇フィルターを注文する (別物に変更する)

【 こども達の予定 】

   ・ 長女、吹部コンクール
   ・ 長女、吹部技術講習会 (楽器搬送 車出し)
◎・ 次女、暗算検定
× ・ 次女、こども会のお楽しみ行事
   ・ 長女、MRワクチン接種
   ・ 次女、脳波検査
   ・ 長女&次女 眼科で視力検査


ふぅーーーん、どーでしょぉ?(長嶋さん風)
〇印は、やったけど全部終わっていないとか、まだ完璧ではないとか
そんな意味です。
7月の約10日間にしては、けっこう頑張ったかな?
よし!
やるべき事が、見えたので残りもがんばろー!

これ、週1ペースor10日ペースで経過を振り返るといいかもね^^


■   ■   ■   ■   ■   ■   ■


さて。
これから長女のお弁当を作りまーーす!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村   お手数ですが、ポチッとお願いします^^




■ 夏休み☆やることリスト ■


この写真は、ケータイで撮りました。
やっぱ、デジイチとは違うわ。
 (7月22日の記事 参照) 
当たり前か!(笑)


■   ■   ■   ■   ■   ■   ■


夏休みが始まってから、もう数日過ぎたけども、
チェックリスト好きなわたしとしては、
やっぱり 『 やることリスト 』 書いとかないとぉ〜〜!

いつものとおり、思いつくままに・・・。

【 夏休み☆やることリスト 】

・ 洗濯槽のクリーニングをした (これをやらないと、以下が進まないっ!)
・ 浴衣を洗って、収納した
・ カーテンを洗った
・ ベッドのマットレスを裏返した
・ 車の洗車とワックス掛けをした
・ ベランダの大掃除をした
・ 窓ガラスを外から洗った
・ サッシもピカピカにした
・ ワンコたちをトリミングに連れて行った
・ 甥っ子にNHKの幼児番組をDVDにして送った
・ PCのカウンターに棚を作った (DIY)
・ 飾り棚に棚をつけた (DIY)
・ DIYした棚に、使うものだけを収納した
・ 不用な本をブックオフに持ち込んだ
・ 庭の草取り&不要な木材を処分した
・ 玄関先に花を植えてキレイになった
・ 子供たちの宿題進行具合を適宜チェックして、余裕で終わった
・ 本を3冊読んだ
・ 映画を3本観た (踊る大捜査線3 ・ 借りぐらしのアリエッティー ・ トイストーリー3)
・ DVDを5本観た(めがね・おくりびと・ドリームガールズ・笑いの大学・最高の人生の見つけ方)
・ 子供たちの洋服を見直して、不用なものはウエスにした
・ 納戸の整理をした
・ トイレの水垢をきれいに落とした
・ 家族で旅行に出かけた
・ アミューズメントパークへ遊びに行った
・ 家族&ご近所さんで花火をした
・ 打ち上げ花火を見た
・ 10年点検に向けて家中を片付け&掃除した


【 こども達の予定 】

・ 長女、吹部コンクール
・ 長女、吹部技術講習会 (楽器搬送 車出し)
・ 次女、暗算検定
・ 次女、こども会のお楽しみ行事
・ 長女、MRワクチン接種
・ 次女、脳波検査
・ 長女&次女 眼科で視力検査


■   ■   ■   ■   ■   ■   ■


はじめは、「〜する」 という形で書いてたんだけど、
これだけあるとプレッシャーにもなりかねない・・・。
で、あえて 「〜した」 と過去形にして書いてみたんである。
すると!
用事をひとつ成し得た満足感と、
やった結果、気持ちの良い生活を得られた感を先取りできて
「よぉ〜〜〜し!どんどんやるぞーーーっ!」 って楽しみになりました^^


で、本日。
さっそく、優先順位第1位の 『 洗濯槽のクリーニング 』 をやりました♪
えーーと・・・前回やったのは〜〜〜〜記憶をたぐり寄せる・・・んーーと、えーーと・・・
むかーしのブログで確認してみたらね。
去年の10月でした^^;
そこには、「次回は12月にしよう♪」 と書いてました。

だれが???


・・・わたしが^^;

ま、まぁ、いいじゃないか。 やったんだから!

やっぱり恐ろしいほど汚かったわ(T0T)
でも、おかげで洗濯槽がキレイになって、これからカーテンや浴衣が洗える♪

順調、順調♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村      よろしければポチッとお願いします^^




■ おっと、いけねー放置しすぎた ■
どうも、こんばんは。
いつの間にか7月も早10日になりそうな勢いです^^;

長女の部活の発表会があったり、
期末試験があったり、
次女のプール参観と林間学校の説明会があったり、

なんやかんやとしていました。
それにしたってブログ、放置しすぎ!
そんな中、更新したかな?と覗きにおいでくださった皆さま・・・
そう!あなたです。あなたですわ!

ありがとうございまするぅ〜〜〜〜〜〜〜〜T0T


で、久しぶりの更新なので、粋な記事を書きたいところなんですが、
・・・なんですがぁ〜〜〜
粋なことが何ひとつないっ(涙) ので、
週末やることリストをしたためようと思いますです。
わたし以外の人は、全く興味ないよねっ^^;
なはっ!でも書く。


□ 土日やることリスト □ □ □

長女の部活あり、早起きしてお弁当を作る
部費を用意し、持たせる
ソファカバーを洗う
掃除機をかけて、床を磨く
・ 雨が降らなかったら、雑草を抜く
・ 畳カーペットを買いに行く (オット実家用)
オット実家にメロンをもらいに行く
・ 次女の林間学校用のパジャマを買う
プリント類の整理・処分
・ 図書館へ行く
次女、児童館のお祭りへ行く
録画した「ホタルノヒカリ2」 を観る
・ 録画した「ひみつの嵐ちゃん」 を観る
・ HDDに録画してある「残したいドラマ」をブルーレイにダビングする
子ども会の行事出欠票を地区委員さんへ提出
選挙投票へ行く


こんなとこかな?
天気次第でやることも変わりそうな予感・・・。
でも、グータラだけはしないぞ。おー!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村      よろしければ久しぶりにポチッと^^



良い週末を〜〜〜♪




■ 週末やることリスト ■


たんぽぽ畑でつかまえて。 by ベル
   (注: 『たんぽぽ畑』 と言っても 雑草天国の我が庭^^;)


□    □    □    □    □


今週末のやることリスト〜〜〜!

□ 洗濯
□ トイレ掃除
□ お布団干し
□ 掃除機かけ
□ 床磨き
□ 学校からのプリント整理
□ 習い事お月謝用意
□ カウンター収納の見直し
□ カウンター内の不用品処分
□ DIY (組み立て・設置)
□ 無印バスケットに内布を作る
□ カメラ類をバスケットにひとまとめにする
□ 読書
□ ワンコたちの散歩
□ ブログアップ
□ 母の日のプレゼント用意
□ ユニクロでUネックTシャツ購入
□ 子供部屋の撮影
□ 母の日のプレゼントを渡しに行く(日曜日)
□ ワンコたちのフィラリアの検査とクスリをもらう。+6種混合ワクチン接種



今、思いつくやること&やりたいことをつらつらと挙げてみたよ。
お天気はサイコーに良いし、ヤル気もみなぎる!
今日・明日でどれだけ実行できるかな???

【追記】
母の日がからんでいたので、そちらがメインになり
DIYに手が回らなかった^^;
でも、いろいろ出来たほうだと思う^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村     ポチッと応援していただけると元気に頑張れます♪


みなさまにとっても充実した週末になりますように^^




■ 怒涛の1週間を終えて ■

一段落、ついたどーーーーーーっ♪♪♪

今日、新地区長さんと新副地区長さんに引継ぎをしました!

先日書いた 3月のやることリスト・・・
こんなに消えたよ〜〜〜〜♪♪♪ (←うっきうき♪)

■ 3月のやることリスト ■

・新地区委員の紹介と班編成のお知らせ作成&配布
・22年度の名簿の原簿確認と準備
・できる印刷は先にしておく (3月2日)
・現地区委員へ印刷のお手伝い呼びかけ
・名簿の印刷、作成、配布 (新地区委員長に伝授)
・地区の歓送迎会 (準備・受付・地区長挨拶・ビンゴ大会の景品配り)
・校外ノート最終まとめ
・その他、地図やプリント物の原簿をファイリング
・パトロールグッズ、立哨グッズの確認
・新旧地区委員引継ぎ

・卒業式に着る わたしの 服を用意する
・美容院へ行く 
・6年生を送る会を見に行く
・授業参観・懇談会・茶話会 (6年・4年)
・制服販売 (注文済み、受け取り&支払い)
・中学制服交換会
・長女の卒業式
・次女脳波検査
・長女・次女 眼科で視力検査 (必要あればメガネ作る^^;)
・子宮がん検診&乳がん検診
・仕事の契約について相談し契約書を書いてもらう
・愛車の6ヶ月点検 (追記)

・子供部屋の見直し&改造
・長女のベッド購入
・進級、入学準備


へっへっへっ・・・
嬉しいよぉ〜〜〜〜〜〜〜^0^
なんてったって地区長の仕事が一段落したんだから〜〜〜♪
あとは、任期の間に転入生や新入生の追加がないことを祈るばかり!

引き継ぐに当たって、今回わたし頑張りましたよ!
去年、送られたときに・・・知りたい情報がノートに書かれてなくて苦労したのと
色んな印刷物や地図の原本がまとまってなくて・・・
正直なところ、「なんでぇ〜〜?困るぅ〜〜〜〜(泣)」って感じたので
自分は次の方へ送るときには、きちんとしよう!と思ってました。

100均行って、ファイルなどを買い込み、印刷物の原本をまとめてラベル付け。
地図関係もまとめてファイリング。
ノートには、やったことだけでなく、それまでの経過や準備についても細かく記載。
ファイリングしながら思った。
家の色んなものも、こうやって勢いに乗ってファイリングすればいいんじゃない?!


引継ぎをしたときにも、
「ちゃんとファイルにまとまっていて、これだけ詳しく記録しておいてもらうと助かる」
と、嬉しいお言葉をいただきました。がんばってよかった!

なんだか、色んなことを改良した1年だったので(私だけでなく委員会としても)
それは大変な労力だったけれど、終わってみれば良い物を残せた。
と感無量なわけであります^^
やり切った!

年明けてから 「やりたいこと」 よりも 「やらなくてはいけないこと」 中心の日々。
やっと開放されました。
気が抜けて風邪とかひかないように気をつけなくっちゃ!
 
さっそく来週は、お友達とのランチの約束が2件♪
ゆっくり本も読もう。
収納の改革にも乗り出そう!

あぁ!ワクワクするぅ〜〜〜〜♪


にほんブログ村 その他生活ブログへ  ←よろしければポチッとな♪
にほんブログ村


最後までお読みくださり ありがとうございます^^



■ 師走以上?3月のやることリスト ■

いんやぁ〜〜、この2週間はがんばった〜〜〜!

先日書いた、やることリスト。 こんな進行状況です。

■ やることリスト ■ (2月18日〜)

・来年度の地区連絡網を作る
・来年度の立哨・パトロールの表を作る
・班編成の見直し案を作る (土曜日まで)
・新地区長さんへ印刷の日程をメールで知らせる

・校外ノートのまとめ
・引継ぎの為の準備
・スケジュールを見直して手帖に記入

・歓送迎会の出欠席の確認
・地区委員会
・校外委員会
・運営委員会
・次女のそろばん検定
・日曜日の子ども会廃品回収のプレート取り付ける
・廃品回収に出すものをまとめる

・卒業式に着る わたしの 服を用意する

つい1ヶ月前にはチンプンカンプンだったエクセルが使えるようになった!!
これってすごくない?!
お仕事などでPCを使う方々からしたら、
エクセルの機能の中でもきっと簡単な部類だと思いますが^^;

「今まで出来なかった事、自分には出来ないと思っていたことが出来るようになる」

って、なんて新鮮っ!そして嬉しいっ!
これも地区長を引き受けなかったら、出来ない経験だったかも。
そう思うと、どんなに忙しかったり大変なことでも 無駄なことってナイなーって思う^^

委員会関係が終わって、あとは名簿の印刷・配布!そして歓送迎会と引継ぎ。
あともう少しだ。
がんばるのだーー!

ということで、

■ 3月のやることリスト ■

・新地区委員の紹介と班編成のお知らせ作成&配布
・22年度の名簿の原簿確認と準備
・できる印刷は先にしておく (3月2日)
・現地区委員へ印刷のお手伝い呼びかけ
・名簿の印刷、作成、配布 (新地区委員長に伝授)
・地区の歓送迎会 (準備・受付・地区長挨拶・ビンゴ大会の景品配り)
・校外ノート最終まとめ
・その他、地図やプリント物の原簿をファイリング
・パトロールグッズ、立哨グッズの確認
・新旧地区委員引継ぎ

・卒業式に着る わたしの 服を用意する
・美容院へ行く 
・6年生を送る会を見に行く
・授業参観・懇談会・茶話会 (6年・4年)
・制服販売 (注文済み、受け取り&支払い)
・中学制服交換会
・長女の卒業式
・次女脳波検査
・長女・次女 眼科で視力検査 (必要あればメガネ作る^^;)
・子宮がん検診&乳がん検診
・仕事の契約について相談し契約書を書いてもらう

・子供部屋の見直し&改造
・長女のベッド購入
・進級、入学準備


なんだかさ。
今年の目標の 『シンプルかつナチュラルな使いやすい収納』 に向けて
なーーーんにも手を付けられない><;
師走以上の忙しさ。 気持ち的にゆとりがないよぉ〜〜!
でも、無駄なことはひとつもない、
この時期を乗り切ったら、その時はいよいよ収納改善に着手するぞー!

あとひと息!がんばれ〜〜!

にほんブログ村 その他生活ブログへ   ランキングに参加しています。
にほんブログ村     応援クリックが励みになります!


いつもお読みくださりありがとうございます^^



■ やることリスト ■






    朝 起きたら外が真っ白!!

  今年は雪がよく降るなぁ〜〜^^;


  リビングから庭を眺める長女とワンコ。

  外に出したら・・・

  ♪ イヌは喜び 庭駆け回り〜 ♪

  なのだろうか・・・?







                                          *  *  *  *  *  *  *  *



なんだか忙しいので、頭の中を整理するために〜〜〜ぃ!
思いつくままに書き出すわっ。
目安は2月中に・・・ってことで。

■ やることリスト ■

・来年度の地区連絡網を作る
・来年度の立哨・パトロールの表を作る
・班編成の見直し案を作る (土曜日まで)
・新地区長さんへ印刷の日程をメールで知らせる
・校外ノートのまとめ
・引継ぎの為の準備
・スケジュールを見直して手帖に記入
・歓送迎会の出欠席の確認
・地区委員会
・校外委員会
・運営委員会
・次女のそろばん検定
・日曜日の子ども会廃品回収のプレート取り付ける
・廃品回収に出すものをまとめる
・卒業式に着る わたしの 服を用意する


■ 
やりたいことリスト ■

・ブログアップ
・ブログ巡り&コメント
・読書 ( 『西の魔女が死んだ』 梨木香歩 著 )
・ソファーカバー購入
・オリンピック中継観戦&応援
・録画してある 『龍馬伝』を観る
・図書館へ行く


いつも思う。
なんでこんなにやることがあるのに、とっととやらないんだ?わたしは・・・。
まずは、やりたいことリストの ・ブログアップ をやってみました(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ   忙しいと言う前に、どんどん片付けろー!だよね?
にほんブログ村    よろしければ応援のポチッをいただけると嬉しいです^^