* * * happy life * * *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■見たよ!173年ぶりの太陽と月のコラボ■
朝から空が気になって、気になって(笑)

雲がかかってるのをいいことに、何回か太陽を直接見ちゃったわ^^;
・・・いけません。


だって、日食グラスが用意できなかったから・・・(涙)


娘たちは中学校での観測会に参加すると6時20分に出掛けて行き
オットは出勤していき、
家にはわたしと何もわからないワンコ達。


仕方ないので、テレビ中継をしっかりと見よう!!


で、待ちに待ったその時が!!



7時31分の東京上空。

肉眼で見れないわたしは、テレビを激写!!

そんな中、外から 「わーー!きれいーー!」 と奥様方の歓声が。
わたし、居ても立ってもいられず、日食グラスもないのに外へ。

お隣さんが3歳の息子ちゃんとふたりで日食グラスをかけて見上げてました。
「あれー?日食グラスないの??これで見てごらんよ。きれいだよー!」
と、わたしの手に日食グラスを・・・。

神!!あなた神だわ!!
ありがとうございまするぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜m(_ _)m

雲がかかっていないクリアな金環日食をライブでみることが出来ましたっ!!
なんかね。鳥肌立ちましたよ。

だってさ。
関東で見れる金環日食は、173年ぶりなんだよ。
次にここで見れるのは300年後なんだよ。
人生長くて100年としたって、アナタ!!!
なんだか選ばれし者って感じしない?あたしだけ?

でね。300年後のことは分からないけど、173年前のことはわかるじゃない?
時は江戸時代、天保10年ですよ。
この年に誕生したのが、高杉晋作なんですと!!
この時代に金環日食って観測されたのかしら?と思っていたら
こんな記事を見つけました^^

江戸時代の金環日食観測は  ←ぜひとも読んで。


ね、すごいよねー!!

173年前は夜明け直後で、太陽高度は2度くらいだったそうです。
今の東京で同じ条件だったら、ビルが邪魔して見えなかったかもね。
今回の金環日食は、そういう意味でも観測するのに好条件だったといえるはず。

みなさん!!ラッキーでしたね!!!

こんなふうに、人間が金環日食に大喜びしている間も、
太陽と月にとっては、いつもと変わらず軌道に乗っているだけなんですよね。
でも、
太陽と月と地球の距離と軌道と大きさと、
そのタイミングが絶妙に揃って、はじめて観測できる金環日食。
それをこの目で見れたことは、
やっぱり感動ものでしょう!

娘たちは、学校で友達と一緒に見れたことでしょう。
どんな感想を持って帰ってくるか、聞くのが楽しみです^^


宇宙よ。素晴らしい天体ショーをありがとう!!

お隣さん、日食グラスをありがとう!!



よろしければ ↓ ↓ ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆



 
■交通整理のプロ■
今日の帰り道。

工事中にて片側通行してたの。

まー、たいていは交通整理のオジチャンが
棒持って、「はいー、止まってー」的な感じで指示するでしょ。
時には「従えよー」みたいな態度の人もいるじゃない?


ところが、今日の道路にいたバイトらしきメガネのおにいちゃんはちがった!!

すんごいのよ!!!
まず笑顔が。
そして、深々と頭を下げるのよ。わたしの後ろに車が連なるたびに。

もうね。おにいちゃんの姿・態度から

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ご協力いただき、誠にありがとうございます。」

というのが伝わってきたよ。
声こそ聞こえないけど、気持ちがね。

わたしもね。
「いいんですよ。暑い中、安全のためにありがとうございます。」
と、ウィンドー開けて言いたい気分。
ついでに麦茶かなんか差し入れしたい位だったわ(笑)

だから、こっち側が通れるようになって発車するときには
わたしも笑顔とお礼をお返ししましたよ。


いいわー!気分いいわー!\(^o^)/


たいてい、片側通行だと「待たされた感」があるけど、
今日は「気持ちの良い仕事」を見せてもらえて得した気分^^
きっと、あの道を通ったドライバーは、気分よく待てただろうね。
あの現場では絶対にトラブルは起きないね。

あれこそプロだね!!


ありがとう〜〜〜!!




よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


 
■お気に入りの長財布■
今まで使っていたお財布は、
カタログから好きなものを取り寄せられるタイプの、結婚式の引き出物。
財運アップのために黄色いのを選んで(笑)
折り畳みタイプでした。


そのお財布も、だいぶ傷んできまして・・・
角っちょがこすれて、革が擦り切れて・・・^^;


「お金も居心地の良いお財布が好き。」

って、いつだったか聞いたことがある。
わたしのお財布、きっと居心地イマイチだろーな。

ってことで、わたしのお財布探しがはじまりました。


イメージは牛革にレースモチーフがついたカワイイの。
でも、中学生が持つような安っぽいやつじゃなく。
色はブラウンかナチュラル。
そして今度は初の長財布。

ネットで探してみたけど、実際に革の感触とか色とか開いた感じとか
よくわからない・・。

そのうちに出会うでしょう^^
と、のんびり構えていたら・・・

店頭で出会いました!

この子に ↓ ↓

20120512104120.jpg

おおーーーーっ!
イメージ通りですわ。

色をね。悩んだんですよ。
このブラウンと、もう少し薄い色のナチュラルと。
ブラウンに決めた理由は、
毎日使うものだから手垢とかが目立たない色がいい、
と、いうのと
使っていくうちに色がさらに落ち着いて深い良い色になりそうなところ。

レースも花形のモチーフよりもシックな感じがして^^

中は、カードを入れるのに十分なポケット数あり。
小銭を入れる部分もファスナーの開閉もとってもスムーズ。




リンク先で、開いたところなど詳しく見れます^^

すんごく気に入るのが見つかり、
とーーーっても嬉しいです♪

使い始めのころは、傷がつかないように・・・とか
やや緊張して使っていましたが(笑)
だいぶ扱いに慣れてきました^^
お買い物の時にバッグから取り出すのが嬉しくて(笑)


使っていて気分の良いお財布。
きっと諭吉さんにとっても居心地良いはず^^
諭吉さん、お仲間をお連れくださいね♪♪ 




よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆



 
■修学旅行にキャリーバッグ■
イマドキの中学生は、修学旅行にキャリーバッグを持っていくんですねー!

荷物の準備やらで、どんなカバンを使うのか聞いたら
先輩のお母さんは、
「うちの子はキャリーバッグを持って行ったわよぉ。女の子は多いわよ。」
と教えてくれました。

うちにあるのは、わたしが20年前にカナダへ旅行した時に
帰りに荷物がスーツケースに入りきらず、現地で買ったナイキのスポーツバッグ。
小学校の修学旅行では、なんとかごまかしそれを使ったが、
さすがに黒地に緑でナイキ・・・では女子中学生には「無い」らしい^^;

うちには2年後に使う次女が控えているし、
高校の修学旅行でも二人とも使うだろうし、
もしかしたら、わたしが妹のいるベルギーに行くときにも使うかも♪
と、いうことで購入決定!


こちら ↓



長女が選んだのは、The!Pink!
(購入資金は、私の母が出してくれました^^ありがとう!)


・・・、ええ、ピンクだろうと、わたしも使いますとも^^;


大きさは縦55cmくらいかな?もうちょい大きいかな?
荷物は余裕で入りました。
帰りはお土産も入るでしょうね^^


前日に学校から荷物だけ送るそうで、
先ほど、こいつをガラガラ引きながら朝練へ出掛けていきました。

いいなー、京都・奈良。
わたしも行きたーーーーい>v<



よろしければ ↓ ↓ ぽちっと応援の方、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆

 
■明け方に見た変な夢■
GW最終日。



昨日は予告通り、
カーテン洗い・ソファカバー洗い・衣替え・庭の手入れ
を済ませました☆

わたしにしちゃ〜上出来です^^v

庭のタンポポとその他雑草が好き放題に伸びていて
45リットルのごみ袋が5袋にもなりました!!
それだけ頑張ったので、当然PM9時には眠くなり・・・
相葉ちゃん主演の三毛猫ホームズも見ずにPM9:20に就寝しちゃった(笑)


そうしたら明け方に変な夢をみた。


妹が帰国していて会いに行ったんだけど、
駐車場がいっぱいで仕方なく路駐しちゃったの。
荷物を取りに車に行ったら、ものすごい数のお巡りさんたちが
そこいらじゅうの車の駐禁きってて!!
やばいー!って思ってたら、
わたしと一緒に来ていた次女と甥っ子に埼玉県知事の上田さんが
「盗みなんかしちゃダメだろう!」って急に言うもんだから
わたしはカーーッッときて
「うち子たちは盗みなんかしてませんっ!!!」
って知事にどなってるの。
そこへ、どこかの子供がお巡りさんに連れられてきて
その子のお母さんらしき人が「すみません、すみません」と謝っていて。
それで知らん顔で行こうとする知事に わたしは、
「自分の間違えに気付いたら、素直にそれを認めるべきでしょう!
ましてや小さい子供を泥棒呼ばわりするなんて、子供たちは傷ついています!
子供たちに謝ってください!!!」
って食って掛かってるの。


そこで目が覚めたんだよねー。
謝ってほしかったなーー。

夢なんですけどね(笑)


妙にリアルな夢だった・・・^^;

でも妹と甥っ子は帰国しているしね。
会いたいなーと思っていたので出てきたのかな?
今夜スカイプしようかな。

それと路駐はしません(笑)

知事さん、悪者にしてすみませんでした<(_ _)>
夢なんですけどね(笑)



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ ↓ ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


■再会とバーベキュー■
GW後半の第1日の昨日、

学生時代からともに学び、就職先も配置先も一緒だった友達・・・
いわば「同志」ですね^^

4人とその家族、総勢14人でバーベキューをしました♪


雨だったんですけどね^^; かなりの(涙)


でも、大丈夫。
同志のうちのひとりの嫁ぎ先が、大きな庭と大きなガレージがあるおうちで。
タープを張って、そこでバーベキューをし、ガレージにテーブルを置いて食べる、
ということが可能だったのです^^


私たち同志4人は、懐かしい話に会話が弾み、
旦那さんたちは、友達同士ではないにも関わらず和気あいあいと語らい、
子供たちは大きいお姉さんたちが小さい子の面倒を見ていました。

なんだかその風景は、とーーってもシアワセだな〜と感じました^^


若かりし頃、仕事で悩み、励ましあった仲間たち。
固ーーーーい絆で結ばれてる同志。
今は、住む場所も、仕事も、置かれた環境もちがうので、
そうそう会えるわけではありません。
(今回だって、何年ぶりだ??1番会ってなかった友達は10年ぶりっ!!)
でも、会うと一瞬で昔に戻っっちゃうんだよね☆

ひとりが、「あの頃、一番楽しかったなー」
と、言ったときには、ホロッと泣きそうになりましたよ。


同志は、わたしにとっての宝物☆彡

本当に楽しくて、元気をもらって、明日からまたそれぞれ頑張ろう!って思える
そんな再会でした^^


みんな、ありがとう!!!


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ ↓ ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆



 
■EXILE 西武ドーム最終日!■
実はですね。

濃厚な伝手で、EXILE TRIBE in 西武ドーム 最終日のチケットが手に入りまして、
昨日行ってまいりました!!!

20120430104559.jpg 

聖戦ケルベロスのカード。 NAOKI とTAKAHIROでした。
NAOTOのが欲しかったな。

スタンド席、1塁Aの前から3列目!
外周ステージと同じ高さなので、メンバーと同じ目線>v<

F1000192.jpg 願いの塔。網が邪魔!

メンバー、パフォーマー、4万人のファンとで4時間15分の長丁場。

明日(ってか、今日だね)がASTUSHIの32歳の誕生日ということで、
サプライズでバースデーソングを歌うことも出来ました^^

それにしても、ATSUSHI.なんて良い歌声なんでしょ。
ソロでのピアノ弾語りはすばらかった!

二代目J Soul Brothers と三代目J Soul Brothers もカッコよかったーー!
ダンス、半端なくすごい!!
なんであんなに速く体が動くんだっ!
生で見れてシアワセでしたっ!

他にも、DJ MAKIDAI、USAのDANCE EARTH 、MATSUぼっち、E-Girlsの
ステージもあって、見ごたえ抜群でした^^

楽しかったーっ!!



しかしながら、夢のあとは現実に戻らないといけません・・・。
規制退場とはいいながら4万人が一斉に帰るというのは大変なことですね^^;
順番が来るまで、作っていったサンドイッチを食べました(笑)
やっと出れたと思ったら人波にもまれ、なかなか進めず。
一緒に行ったけど、席が離れていた友達に連絡しようにも
メールも届かず電話もつながらず・・・(涙)
西武線も西武ライナーも大混雑。
道路は超渋滞。
ついでにトイレも大行列。
いやはや、余韻に浸っていられないわ^^;
なんとか人ごみから抜け出し、自転車で帰ったわたしたちでした^^

疲れた〜。 でも、サイコーでした^−^♪



ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ ↓ 応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆


 
■LeTAOのチョコレートドーブル♪■
以前、■小さな引き寄せ■ という記事で、こんなことを書きました。


*雇い主から、チーズケーキとチョコレートケーキを注文するから
 楽しみにしててね、と言われた。


そのケーキたちが、わたしの元へやってきました♪

まず頂いたのが、LeTAOのチョコレートドーブル☆

20120304105437.jpg

「DOUBLE」 とは二重、二層といった意味だそうで、
確かにチーズとチョコレートの二層になっています。

濃厚!美味!!

濃い珈琲とよく合いました^^


冷凍庫にはもうひとつ、LeTAOのチーズケーキが入っています♪
頂くのが楽しみです^^



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♪

■SONY ハンディカム いらっしゃい♪■
うふふふ!
注文したビデオカメラが届きました♪



何年か前に、ご機嫌斜めになった我がビデオカメラ。
幼い頃の娘たちのカワイィ〜頃の再生も、できたりできなかったり(涙)
去年は運動会も音楽会も、部活の演奏会もビデオなし。
だって、急に真っ暗になって「バッテリーを確認してください」とか言い出すし。
ストレス倍増するくらいなら、肉眼で見たほうがいいや、ってね。

でもね〜。
やっぱりなんだか物足りない。

吹奏楽部のお友達のお母さんが撮ったビデオをダビングしてくれるんだけど、
やっぱり我が子(ママ友のね)へズーーム!そりゃそーだ(笑)


で!
わたしの「欲しい!手に入れる!」に火がついた。
これから次女の6年生を送る会、卒業式、入学式。
長女の三送会、スプリングコンサート。
妹家族がベルギーから帰国するから、かわいい甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにも会える。

そんな立派な理由も揃ったことだし(笑)
いざ、下調べ!家電量販店へゴー!

ふむふむ、イマドキはこんなに小さくて軽量なのね!
あら!こんなに画像がキレイなの?!
あら〜、なんとタッチパネルってヤツじゃない!
そんでもって、昔に比べて半額くらいの値段で買えちゃうの?!

と、まー軽くカルチャーショックを受けて参りました(笑)

そのまま買っちゃう勢いだったけど、あいにく欲しいカラーが在庫なし。
取り寄せると1週間かかると。

それならネットで検索したほうが安くて早いでしょう。
ずいぶん睨めっこしましたよ。
ネットで画像を見て、説明読むだけじゃ心配だけど、
実際に店舗で触って、撮ってみて、いろいろいじってみたからね。
機種を決めていたので、すぐに注文できました^^

結局、発送が早いアマゾンでお願いしました^^
店頭で買うより1万円くらい安く購入できてウキウキ♪



↑ これだよ〜ん♪

HDビデオカメラ Handycam CX270V プレミアムホワイト

昨日の15時50分に注文ポチして、
今日のお昼に届いたよ!すっごーーい!!オドロキー!ありがたーい!

うちのテレビとブルーレイ&DVDのソニー製なので、
ケーブル1本でビデオカメラからDVDもしくはブルーレイにダビングできます。
ラクチン大歓迎〜!

いま、バッテリー充電中。
まずは3月1日の「6年生を送る会」で使ってみようと思います♪



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  いつもありがとうございます。



 
■ローソン*ぎゅっとクリームチーズ■
ローソンのオリジナルデザートブランド“UchiCaféSWEETS (ウチカフェスイーツ)”

【ぎゅっとクリームチーズ】をいただきました〜♪


画像お借りしました。大きかった^^;


コレ、すんごく美味しいぃ〜〜〜っ!!!大満足!!
クリームチーズにサワークリームが入っているせいか、
濃厚だけど後味サッパリ^^
これで130円は嬉しいなぁ〜!

まさに「オウチカフェ」にピッタリです♪



よろしければ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  ありがとうございます☆