* * * happy life * * *
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


■無印の棚の使い心地■
10%OFFのときに手に入れた無印の 『壁に取り付けられる棚』
長女のベッド付近に取り付けました^^
  (その時の記事、詳しい取り付け方は、コチラ☆)



長女。このようにして使っております。

ダルトンの目覚まし時計。
お友達からのお土産(ビーズで出来たラベンダー)をレースのコースターに乗せて。
読みかけの本。

地震大国の日本ですので、あまり色々と乗せると危ないので
これくらいにしときなさい、とアドバイス。

棚の右端を壁に付けたので、本を立てかけて置けます^^
ベッドに入って、寝る前に少しの時間、読んでいるみたい。
ちったー大人に近づいてきた???
しかし、枕元にはたくさんのぬいぐるみ達。
まだまだこども^^
それでいい。それでいい。



ベッドから見上げると時計はこんなふうに見えます。
写真を撮ったのはAM11:49の証拠写真(笑)
昼ごはんはまだか、と腹が鳴いてます(笑)

シンプルな無印の棚。 使い心地良好なり☆☆☆

トイレやリビングにも欲しいです。

しかし・・・わたしが具合を悪くしている間に、円高還元10%OFFは終了してしまった(涙)
次回を心待ちにするパルであった・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村     よろしければポチッとおねがいします^^


ありがとうございます☆



■無印の「壁に付けられる家具」の付け方■
無印 円高還元10%OFFで購入した 「壁に付けられる家具」の棚。
娘達の部屋改造に一役買ってもらいます^^

長女の部屋から。



目覚まし時計や読みかけの本を置いておくための棚として使います。
なので、取り付け位置はベッドのあたま付近。
ベッドに寝て、どのへんがいいかしらと棚を手で押さえながら
あーでもない、こーでもないと位置をずらしながら試行錯誤。

決まったら取り付け開始。

次女に手伝ってもらいました。(長女は部活)
画像に出てくる手腕は次女でーす^^

手順を追ってみますね。



矢印の指している横線が棚の上面になります。









作業自体はとーーっても簡単でした^^
位置を決めて、棚が水平になるようにガイド紙を貼るのに1番苦労しました。
決まればあとはスイスイ〜〜です。

金具類が見えないのがナイス!です^^

このあと、棚に目覚まし時計なんかを置いたけど、
ベッドに取り込んだ洗濯物が乗っていて、散らかっていたので
最終的にどんなふうになったかの画像はまたいつか^^;

次女のベッド付近にも同じように付ける予定です☆


そうそう。
この棚。石膏ボードの壁専用です。
ご自宅の壁の仕様を確認してからの購入をオススメします。
上に乗せるものは3kgまでだそうです。
買おうかな〜?と思っているかたの参考になれば嬉しいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村    ポチッとしてからおかえりくださいね^^


ありがとうございました!

■ 長女部屋の収納を改善する ■


長女の机横の収納です。
このカラーボックスまわりに、バッグやら道具やらがゴチャついていました。

要改善!!!

で、まず。



次女側のクローゼット前にある背の低いタンス。
このタンスの幅が、長女の机からドアまでの壁のスペースに丁度いい>v<

よーし、よし。
このタンスの上に、カラーボックスを横に倒して上に乗せようではないか♪

で、やってみたら・・・。
タンスの立ち上がりが邪魔をするっ(ムキー!)
カラーボックスがほんの数ミリ大きくて、収まらないっ(号泣)
かといって、立ち上がり部分に渡して乗せようとすると寸足らず(涙)

うーむ、うーむ、うーむ・・・。

部屋の中を見渡して、高さが合いそうなものを探す・・・
空き箱じゃ、きっと重さに耐えられないだろう・・・。

考えに考えて・・・
こんなふうにしてみた。



そこで、ふっと閃いたのが、「ディズニーの積木」!!!
置いてみたら、2こ重ねた高さがタンスの立ち上がりの高さにピッタリ!!!
なんかさ。
神様、ありがとう・・・って思ったよ・・・(笑)
ずぅーーーっと使われず、処分し忘れていたほどなのに、
まさかこんなところで役立つとは。感激!
プラスチックの積木じゃなくて、木でヨカッタわぁ〜〜^^

で、要らないものを処分しつつ、必要なものを収めてみましたよ。



カラボ左は、中学の教科書・ノート・辞書(国語・英語)
中央は、進研ゼミのテキストなど
右は、長女の本 (マンガは2階廊下の本棚に収納してます^^)
カラボ上には、ニトリで買ったPP3段引き出しを。
分度器・三角定規・コンパス、木工ボンドや彫刻刀、
それから趣味のイラストを描くのに使うカラーペンや固形絵の具などを入れています。

タンスには、中学の体操着、登校用靴下、下着類、パジャマを収納。
これで平日は自分の部屋で着替えが完了します。
(私服は次女の部屋にあるクローゼットに入れたままでーす)

なんとか長女の部屋の収納はスッキリしました。
モノの置き場所がちゃんと決まったので、これで整理整頓キープできるかな?
できるといいな^^

では最後にビフォーアフターをどうぞ!



制服とバッグの収納はただいま改良中。また別の機会に^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村     ← よかったらポチッとお願いしますです^^


今回は画像が多くて書いてて楽しかった〜〜♪
長文、最後までお読みくださって ありがとうございました^^


■ 次女の机の位置 ■
子供部屋改造計画〜その3。

長女のベッドを 元次女の机の位置に置くということは、
次女の机を移動するということです。←当たり前!

改造計画開始当初は、次女はまだベッドは買わず
お布団でパパとママと川の字で寝る。と言っていたのです。
だから、たたんだお布団の置き場を変えて、そこに次女机を置こうと考えていました。



しかーーーしっ!!!

甘えん坊の次女は、まだママと一緒に寝たいから布団でいいと言っていたのに
ばあば(義母)に、「○ちゃん(次女)もベッド欲しいよね〜」 と言われ
「う、うん。欲しいとかと言われれば欲しい。」 と言ったもんだから大変!
(明らかにばあばに気を遣っているように見えた母パル)

あれよあれよと次女のベッドも購入することに!!
ま、いずれは買うつもりだったので予定が早まっただけと思えば・・・いいか。
まだ無印良品週間中だったので、急いで長女と同じセットを注文しました。

さぁ、困ったのが家具の配置。
上の画像のように机を置くと、ベッドが置けないのです(涙)
なぜなら、クローゼットが開かなくなるから・・・。
いろいろ悩んだ結果、こうなりました。



わかりますかね?
部屋の中央、長女の部屋向きに配置しました。
今は、中途半端に感じますが、いずれ机の前に天井までの高さのラックを買うつもり。
ラック背面が次女側から見たら壁代わりになる予定です。

でもね。
壁に向かっていた机が、こんなふうに置かれて新鮮なんでしょうね^^
次女はこの配置、「社長みたい〜〜♪」 って(笑)
紙に何かを書いて、長女を呼び
「○さん(長女)、これを2時までに処理して。」 とか指示出して・・・
会社ごっこ?(爆)

次女の机の上がゴチャついていたりするのは、追々に・・・。
お次は次女のベッドが届いてから^^
楽しみにいててくださると嬉しいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村     よろければポチっと応援お願いします^^ 励みになりまーす♪


お読みくださり ありがとうございました^^




■ 長女の部屋に無印のベッドを ■
子供部屋改造計画〜その2。
まずは長女のベッド設置から。

 

次女の机がある位置(左側)に長女のベッドを置くことにします。
えっちらおっちら次女の机を移動しました。

無印のパイン材シングルベッド+スプリングマット+シーツセットを購入。
もちろん無印期間中に♪



組み立ては2人で10分弱。
すんごく簡単でした!

ベッドカバーは、義母のハンドメイドのキルトです。
どうかな〜?と思っていたけど、ベージュのカバーだと落ち着きすぎだったのが
キルトを掛けたら明るくなって、女子の部屋になりました^^

 → 

・・・。
ベッドってデカイですね^^;
相変わらず、ゴチャ付いている荷物たちが写っています〜〜^^;

長女は念願のベッドが嬉しくて嬉しくて♪
しかし、2度ほど落ちたそうです(爆) だいじょーぶかぁーー???

そんなこんなで 今日はこのへんで^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村         よろしければポチッとお願いします^^



お読みくださり ありがとうございました♪




■ 子供部屋改造計画 淵咼侫ー) ■

長女が小5のはじめ頃かな?
「ベッドに寝たーーい!一人部屋がいいーー!」 と、言っておりました。

「中学生になったらねーー♪♪」 と流していたけど、ついに中学生に。
早いもんだねーー!

それで、春休み中に子供部屋改造計画を推し進めておりました。
時は折しも 「無印週間」 (実は待っていた。)
このチャンスを逃す手はないっ!


で。


まずは、改造前の子供部屋を。



2階の南側一面が、横長のひと部屋になっています。
約12〜14畳くらいかな?
写真にドアが2つ付いているのが見えますよね?
家を建てる時に、「子供たちが大きくなったら、2部屋に分けれるように」 と
考えたのでした。

奥に布でくるまれたお布団が積んであります。
家族4人、お布団を敷いて、この部屋で寝ていました。


では、その反対側を。



・・・・。
この荷物がドチャッとしてるのを載せるか、ひっじょーーに悩みました^^;
いいや!ビフォーだし、載せちまえっ!(投げやり)

1枚目の写真の反対側は、子供たちの机スペースとなっています。
右が長女。左が次女。
ドチャッ!となっている物は、ふたりの分です。
春休みに学校から持ち帰ってきた教材や道具が山盛り・・・。


この状態から、ひとりひとりの部屋となるように改造していきます!

今日のところは、このへんで。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村     ← つづきが楽しみだなー、という方はどうぞクリックを〜〜>人<



お読みくださり ありがとうございました^^